記事ID10377のサムネイル画像

結婚おめでとうございます!免許証の変更忘れてませんか??

結婚は、やることが沢山あってバタバタと大変ですよね?結婚後、名字や住所が変わったら免許証の変更をしましょう!でも、変更ってどこで行うの?何か持っていくものってあるの?そんな方は必見です!免許証の変更を細かくまとめましたのでご覧くださいませ。

結婚したら、免許証を変更しにいこう!

結婚して名字や住所が変わったら免許証の変更に行きましょう!
免許証は顔写真も付いていて、身分証としてもとっても優秀です。結婚後必ず必要になっていくことでしょう。でも名前や現住所があってなければ使えません!困る前にさっそく行きましょう!

結婚 免許証

運転免許の変更を万が一忘れてしまっても運転免許証としては有効となります。ですが氏名や住所が変わった場合はなるべく早くに変更を行いましょう。2万円の罰金または科料に処されることもあるようです!

運転免許証の変更を行わなかった場合更新の連絡が旧住所に更新ハガキが届くことになり、更新をうかっり忘れてしまうことになりかねません!

一体、何を持ってどこにいくのでしょうか?お付き合いください!新居に引っ越した場合は、夫婦で行うことになる可能性もありますね!

結婚を機に免許証を変更!タイミングはいつがベスト?

それでは最初に、免許証の変更はどのタイミングで行うのがスムーズにできるのでしょうか?

結婚 免許証

タイミングは3つあります。

引っ越しが終わったあと

住所変更を行った後になります。結婚しても名字が変わらない方はいいかもしれませんね!

入籍後

結婚して住所変更、名字変更を行ったあとになります。

その両方が終わったあと

一度に変更ができて楽です。ただ、引っ越しと入籍の期間が一カ月以上空く場合は、二回に分けて行う方がいいかもしれません。変更を行っていない間は、免許証が身分証明書として機能しなくなってっしまうからです。

結婚 引っ越し 免許証

結婚前も結婚後も利用の多いのが免許証です。自分にあったタイミングを見つけ、計画的に行動を起こして新しい免許証を手に入れましょう!

忘れ物はしたくない!何を持って出かければいいのかしら?

続いて、結婚の際の免許証の変更に必要な持ち物を確認していきましょう。忘れ物がないようご注意ください。

結婚 免許証

持ち物は結婚後に変わったものにより異なります。

まず、「免許証」は必ずお持ちくださいね!

≪結婚して、住所変更があった場合≫下記のいずれかをお持ちください!
・住民票
・健康保険証
・消印付郵便物(消印のないダイレクトメール、年賀はがき等は除きます)
・住所が確認できる公共料金の領収書等

≪結婚して、氏名と住所の変更があった場合≫
・本籍地記載の住民票

≪結婚して、本籍(国籍)の変更があった場合≫
・本籍地記載の住民票
・外国人の方は「外国人登録書」

・印鑑(認印可、シャチハタ印は不可になります)

結婚 免許証

住民票は全国の市区町村で手に入れることが可能です。住民票の取得には身分が証明できるもの、印鑑、手数料が必要になります。

住民票はコピーは使用出来ませんのでご注意ください。マイナンバーは記載されていないもので大丈夫ですよ。

どこで免許証の変更をすればいいの?

さて、時期も持ち物も分かったところで最後は場所です。どこに向かえばいいのでしょうか?

結婚 免許証

・都道府県内の警察署
・運転免許更新センター
・運転免許試験場
が免許証の変更が可能になります。

警察署は平日のみになりますのでご注意ください!

結婚 免許証

お近くの施設を検索してみてくださいませ。

時間帯は、午前8時から午後5時くらいのようです。場所により異なりますので確認してからお出かけください!結婚して忙しい中でお休みだったりしたらがっかりですよね…

結婚 免許証

結婚後、免許証変更は裏に変更を書かれます。なので表は現在とは変わらないということになります。裏面記載でも身分証明に使えますので安心してください。

結婚後、新しい免許証で心機一転したい気持ちもありますが次の免許証の更新までは表はそのままということですね!

免許証は記載されるとその場ですぐに免許証をもらえます。手数料はかかりません。

免許証も、これで安心!幸せな結婚生活を!

いかがだったでしょうか?結婚後もスムーズに生活をすすめたいものです。免許証の変更は少し手間ではありますが、結婚後の色々な手続きに必要になります。その前に免許証の変更を行いましょう!

結婚 免許証 これで安心!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ご参考になりましたら幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ