車のシートをきれいにしたい!シートの掃除方法を調べてみました!
2016/01/16
kaori7
車を持っていて、事故以外でヒヤっとすること。それは車の鍵の紛失ではないでしょうか?今回は、車の鍵を紛失してしまった場合、どうすればいいのかを調べました!前に紛失したことがある人も、紛失したことのない人も、一度調べておいて損はありませんよ。
車の鍵を紛失した時のショックといったら…
自宅の鍵や車の鍵、会社の鍵にロッカーのカギ。毎日多くの鍵を持ち歩いている人も多いのではないでしょうか。万が一、そのどれか一つでも紛失してしまったら・・・。ものすごく困ることになりますよね。紛失しないように大切に扱っている鍵。それでも紛失してしまって頭を抱えることになることも珍しくありません。
今回は、車の鍵を紛失した場合を想定して、調べてみました。車の鍵を紛失してしまったら、どうしたらいいのでしょうか!?
バッグの中ももう一度探してみましょう。
さっきまであったはずの車の鍵。いったいどこに消えてしまったのか・・・。今はキーレスエントリーが当たり前になっているので、鍵自体を何日も見ていないなんてこともあり得ますよね。そういう時は、一度落ち着きましょう。違うバッグに入れてしまったかもしれないし、財布の中に紛れてしまっているかもしれません。また、ズボンのポケットに入れっぱなしで、洗濯機の中に入れてしまうこともよくあります。
自分の周りを探したけれど、やっぱり鍵が見つからない!と言う人は、次のステップに進みましょう。
車の中に落ちているかも…
自分の周りに車の鍵が無い、という場合、意外と車の中に鍵を置きっぱなしにしてしまっていることもあります。ポケットから落ちていたり、運転席周りに置いてあったり。いかがですか?
プロに解錠してもらいましょう。
車の鍵を、車の中に置きっぱなしでドアを閉めてしまった!いわゆる、キー閉じ込み、インロックのことですね。鍵の場所を確認したら、決して自分で開けようとしないで下さいね!針金などで無理やり解錠しようとすると、ドアを壊してしまうことになりかねません。落ち着いて、ロードサービスや、鍵の専門業者に連絡しましょう。
身の回りにも車の中にも、鍵が見つからない。完全に紛失してしまった場合にはいくつかやることがあります。落ち着いて取り掛かりましょう。
遺失届を出しましょう
車の鍵に限らず、鍵を紛失してしまったら、とにかく警察に届けましょう。届ける書類は「遺失届」です。警察まで行かなくても大丈夫!電話やインターネットからでも届け出が可能です。いつ紛失したことに気付いたのか、どんな鍵なのかを出来るだけ具体的に説明してください。
届け出が完了すると、「受理番号」が発行されます。紛失した鍵が見つかった時の引換時に必要になるので、大切に保管してください。
各地に拠点があると安心ですね。
車の鍵の紛失を警察に届けたら、鍵を作りましょう。急ぐ場合は鍵の専門業者に依頼して下さい。24時間対応してくれるところもあります。また、鍵の専門業者のスタッフが担当エリアを巡回している場合もあります。いくつかの業者を比較してみるのも良いのではないでしょうか。できるだけ早く、お得に鍵を作ってくれる業者を選びましょう。
急ぎではないなら、ディーラーに頼みましょう。
鍵は紛失してしまったが、特に緊急ではない場合は、ディーラーに依頼しましょう。純正の鍵を作れるので、後々の鍵トラブルを防ぐこともできます。
イモビライザーインジケーター
車の鍵を紛失して、あわてている時にも、落ち着いて対処することが必要です。特に気をつけなければならないのが、車がイモビライザー登載車かどうかです。車のメーターの周りに、鍵のインジケーターランプがあれば、イモビライザー登載車です。また、窓にステッカーが貼ってある場合もあります。
この場合、メーカーごとに盗難防止の仕掛けが違いるので、ディーラー以外の業者では対応がことなる場合もあります。ディーラーでイモビライザーキーを作る場合にも、鍵の識別番号が必要になります。
こんなにオシャレな鍵も!
車の鍵を紛失した場合の対処法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?鍵の紛失は、出来るだけ避けたいことですよね。紛失しないために、家に帰って来たら、置き場所を決めるなど、工夫することも大切ですね。それでも、外で落としてしまったり、うっかり紛失してしまうことはあります。
車の鍵を紛失した場合は、できるだけ落ち着いて、紛失した時の状況、紛失した鍵は、どのような鍵なのかを伝えるようにしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局