自分でセルモーター交換!?ちょっとその前に少し読んでみて下さい!
2016/01/31
Tadahisa
自動車のエンジンを掛けるには、セルモーターを回して機械的動力にてエンジンを掛けます。そのセルモーターが回らないとなるとエンジンを掛けることが出来ません。セルモーターが回らない原因はなんでしょうか?様々な原因を探求してみましょう!
そもそもセルモーターとはどんな部品で役割を果たしているのでしょうか?
セルモーター
セルモーターとは、エンジン始動のきっかけを作ってくれる部品です。
エンジンは基本的に回転力が無いと吸気圧縮工程を行うことができません。
いったん回転運動が始まると4ストロークエンジンでは吸入・圧縮・爆発・排気の工程が起き、爆発力を与えるスパークプラグへの電記遮断と燃料であるガソリンの供給を停めない限り回転運動は止まりません。
この、回転運動を初めに与えてあげる役割を果たすのがセルモーターです。
別名スターターとも呼ばれています。
セルモーターが無い時代はどのようにしてエンジンを掛けていたのでしょうか?
手回し始動
このように、外部から手回しでクランクシャフトを回してエンジン始動を行います。
押し掛け
MT車のみ出来る方法になります。
運転者は1速にギアを入れクラッチを踏んだ状態で後ろから押してもらいます。
ある程度速度が出たら、いっきにクラッチをつないでタイヤ回転運動をエンジンのクランク回転運動に変えエンジンを始動させる方法です。
バイクは軽いため簡単に押し掛け出来ますが、自動車は重量があるため何人かに手伝ってもらう必要があります。
では、エンジンを掛けようと思いスターターキーを回してもセルモーターが回らない時はどうしたらよいのでしょうか?
上記の回し掛けや押し掛けが出来ない場合がほとんどです。
単なるセルモーターの故障?バッテリー上がり?色々な原因が考えられます。
セルモーターが回らない原因を探求してみましょう。
セルモーター 回らない
セルモーターの回らない原因とは?
何個か原因予想が出来ます。
ご紹介していきます。
セルモーター 回らない
セルモーターが回らない原因の中で一番多いものが、バッテリー上がりです。
セルモーターが回らない症状として起こるのが、エンジンを掛けようとおもいエンジンキーを回しても、うんともすんとも言わない場合、又は弱弱しくエンジンが回る音がする場合です。
これはバッテリー容量が不足しセルモーターを回すだけの余力が残っていない場合です。
解決方法は、他の車とブースターケーブルでつないでエンジンを掛ける方法などがあります。
バッテリーの交換や充電を行えば復活します。
セルモーター 回らない
バッテリー上がりもしていないのにセルモーターが回らない場合の原因は、セルモーター自体にあることがあります。
セルモーター故障にも様々な原因があり、部品交換で治る場合やASSY交換で対処される場合様々です。
主な症状として、エンジンキーを回してカチッと音だけがなる場合、モーターの回転運動音だけがなる場合があります。
セルモーター内部のホールディングコイルやマグネットスイッチの故障や摩耗によって起こる故障になります。
これらの原因を突き止めるためにはエンジンからセルモーターを取り外し決まった方法でテストを行います。
セルモーター 回らない
セルモーターが回らない原因に、エンジン故障があげられる場合もあります。
滅多にありませんが、エンジンブローを起こした車両でクランクシャフトが破損し物理的に回らない状態になっている場合は、セルモーターを回しても回りません。
セルモーター 回らない
セルモーターにも寿命があります。
寿命を迎えセルモーターが回らない状態になる前に交換しておくのも安心ですね。
15万キロほど寿命がありますが、乗り方によって前後します。
安心を取って10万キロ走行での交換をお勧めします。
また、寿命前にもセルモーターの回転異常を感じられる場合は、
整備工場に持ち込んで原因を特定してもらいましょう。
セルモーターが突然、回らないとなると自動車は動きません。
とても重要な部品なので定期的な点検も必要です。
セルモーター 回らない
セルモーターが回らない状態になる前に症状は無いのでしょうか?
突然回らない状態になる前に抑えておきましょう。
エンジン始動時に、スムーズに掛からなくなった。
エンジン始動時に変な音がするようになった。
セルモーターが回らないことがある。
といった症状があれば、そのセルモーターは寿命が近いです。
セルモーターが回らなくなり、交換を行った場合どれぐらいの費用がかかるのでしょうか?
実際に交換した人の声を集めました。
セルモーターが回らない状態になり交換となっても、新品交換での見積もりだけではなくリビルト品での見積もりを取っておきましょう。
ただ、リビルト品は中古品をメンテナンスしたものになりますので、新品程寿命は長くありません。
今後も長く乗り続ける車両の場合は金額は高くなりますが、新品交換をしてもよいでしょう。
いかがでしたでしょうか?
セルモーターが回らない原因についてでした。
実際にセルモーターが回らなくてどうしようと思っている方に少しでも参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局