【注目】マツダCX-5!人気SUVを中古で購入検討中の方必見です!!
2015/09/11
いずみつき
マツダの人気SUV、CX-5!所有している方、中古車を購入する方必見。へたってきたシートをシートカバーで新品のようなシートへ変身させませんか?市販されているシートカバーがある今、CX-5用にどんなものがあるのか、何を選べばいいのかわかりやすくご紹介します。
ベースとなる「CX-5」。シートにもこだわりがあり乗り心地も評判が良いです。グレードによって高級感のあるものや便利な機能が付いているシートも設定されています。
新車時はへたっていない為、シートカバーも元気ですが、古くなってくるとシートカバーに傷があったりへたったり。
そこで、お気に入りのCX-5のシートカバーを取り付ければシートの見た目は新品同様で、しかも他の車やCX-5とも差がつく。シートカバーによって好みのCX-5へ変わっていくのを創造すると楽しくなってきますね。
まずはCX-5のシートカバーを選択していくのですが、どのようにして選べばいいのか、何を注意すればいいのかシートカバーの選択の鉄板をご紹介。
十人十色の好みがあり理想のCX-5にどう近づけるのか、CX-5のシートカバーはどんなものを選ぶべきなのか、どうすれば自分好みのCX-5としてかっこよくまとまるのか基本を伝授します。まず目前にあるCX-5を見て、このシートをどうしたいのか考えてみましょう。
イメージできたら次は、どんなシートカバーを使ってCX-5の雰囲気を変えるのか計画しましょう。そこで参考になるのがインターネットや雑誌です。検索し、イメージに合うシートカバーをどんどんストックしていきましょう。インターネットで「CX-5」「シートカバー」「革 シートカバー」「CX-5 アレンジ」「CX-5 シート カスタム」など検索すればたくさん出てくるはずです。
公開中のシートカバーが取り付けられている画像はとても参考になります。どのシートカバーを使っているのか、どうカスタムされているのか、お手本となりますので自分好みのカスタムシートを見つけることをお勧めします。
出来上がりのCX-5をしっかりイメージしてください。気になるシートカバーをお構いなしにつけていくと全体のバランスがくずれ、まとまりのないCX-5となってしまいます。
ここでは一般的に市販されているシートカバーの取付け方のコツと注意点を順番にご説明します。タイプによって多少違いますが参考にして頂けたらと思います。
まずはアームレストを外しましょう。内装剥がしを使って傷をつけないようにプラスチックのキャップを外します
キャップの奥にある固定ボルトをラチェットレンチまたはエクステンションでボルトを緩めます。
座席の後ろへ回り込み座席裏のパネルをツメを折らないように注意して引っ張って外します。
純正シートの生地を固定しているクリップを外します。
シートカバーを取り付けるコツとして、座面から作業するのがポイント。座面算タイに被せてから、背面との隙間に差し込みます。
座面側面は座面下部パネルの隙間に差し込んでいきます。内装剥がしをヘラ代わりに使うとうまくいくでしょう。
背面は、シートを倒して作業を行います。カバーを半分ほどめくり上げて上方から被せます。力を入れて下に引っ張るように装着していきます。
背面カバーのたるみを取りアームレスト固定ボルトの位置にカッターで穴をあけます。アームレストのカバーをボルトで留める部分以外は覆ってから、シート本体に固定します。まずは仮止めで動作確認をしましょう。
最後にヘッドレストに装着し完成です。
CX-5のシートカバーは多数あります。
ステッチがおしゃれなCX-5のシートカバー
いかがでしたでしょうか?
CX-5のシートカバーについて、ご紹介してみました。
ここに書いてあることは、シートカバーについてのほんのさわりの部分といってよいと思います。
CX-5のシートカバーを交換していく中で、自分好みのスタイルがわかったり、反対にどうしたらよいのかわからなくなることもあると思います。そんなときは、雑誌やインターネットでいろいろなCX-5のスタイルをたくさん、じっくりと見てみましょう。また新しいシートカバーが見つかるはずです。では、あなたらしいCX-5になるように頑張りましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局