カローラフィールダーの中古車を購入したい方へ、基礎知識を紹介!
2015/09/09
kcc0622
ポルシェが初めてSUVを世に問うた、その名も”カイエン”。縦置きV8ターボエンジンのSUVらしからぬ強烈な加速と、ポルシェが作り上げたそのルックスとで、発売以来大人気!当然中古車市場でも人気沸騰中!そんなカイエンの中古市場の現状について調査してみました。
958型カイエン
2002年9月、ポルシェ初となるSUV”カイエン”が発売されました。4,510CCの縦置きV型8気筒エンジンをベースに、ターボチャージャーを装着したパワーは圧巻の450PS!その1年後3,189CC V型6気筒モデルも発売され、人気が沸騰しました。
ここでは、ポルシェカイエンの歴史をたどってみましょう!
955型カイエン
2002年9月の発売以来、2006年まで販売された初代カイエンは「955型」と呼ばれています。タイプは3種類あり、カイエンS(V型8気筒エンジン)、カイエンターボ(V型8気筒+ターボチャージャー)、そして2003年から販売された”カイエン” 3.2リッターV型6気筒エンジンがラインアップされていました。ミッションは6速ATと6速MTから選べました。
【955型カイエン新車販売価格帯】
6,340,000円~18,500,000円
2006年12月発売のカイエン957型
2代目にあたる、カイエン957型は2006年12月から発売されました。エンジン排気量が4,806CCにアップされ、外装面では、グリル付近の厚みが増し、全体的にフェイスリフトが実施されました。排気量アップのマイナーチェンジでしたが、パワーは初代の450PSから一気に506PSまでアップしました(カイエンターボ比べ)。
【カイエン957】のラインアップ
・カイエン(V型6気筒/3.6リッター)
・カイエンS(V型8気筒/4.8リッター)
・カイエンGTS:エンジンはカイエンSと同じですが、外装はターボモデルと同様、パワーもカイエンS より20PSアップ。
・カイエンターボ(V型8気筒4.8リッター+ターボ)
・カイエンターボS:エンジンはカイエンターボと同じですが、パワーがターボより50PSアップ。
【カイエン957の新車販売価格帯】
6,860,000円~17,710,000円
カイエン958型(ターボ)
現行モデルに当たる、カイエン958型は2010年3月に先代957型からフルモデルチェンジしました。キープコンセプトで、外観には大きな変化はありませんが、ミッションに8速ティプトロニックSが採用されたことと、2011年にポルシェ初となるハイブリッド車を発売しています。
【カイエン958のラインアップ】
・カイエン(V型6気筒/3.5リッター)
・カイエンS(V型8気筒/4.8リッター)
・カイエンターボ(V型8気筒+ターボ/4.8リッター)
・カイエンSハイブリッド(V型6気筒/3.0リッターハイブリッド)
【カイエン958の新車販売価格帯】
8,590,000円~22,350,000円
カイエンの中古車価格はどれくらいか?
圧倒的なパワーと、ポルシェブランド、スポーティーな走りが味わえ、荷物も積める!多方面で活躍できるのが魅力のポルシェカイエンですが、中古車価格が気になるところ。ここでは、歴代ポルシェカイエンの中古車市場に迫ります!
中古車市場を見渡しますと、当然958型の高年式車のほうが程度もよく、価格も高めになっていますが、初代955型でも、程度さえよければ”カイエン”の魅力を十二分に味わえます!ここでは各型式の中古車価格を調べてみます。
955の価格は程度により差があります
当然、中古車となりますと、年式のほかに、クルマの程度により価格が相当違ってきます。955型の価格を調べたところ、ベースグレード(カイエン)で1,290,000円~2,980,000円となっていました。
最安値のクルマは、走行距離が15万km程度、オプションもほどんど無いクルマでした。
一番人気のカイエンターボはどうでしょうか?こちらも程度で金額がかなり異なりますが、1,390,000円~3,780,000円となっています。カラーが人気の「黒」で、エアロパーツなどが取り付けられていると割高になるようです。
957型はやや割高
2006年にマイナーチェンジした957型になると中古価格はいくらくらいでしょうか?まずはカイエンと呼ばれる「ベースグレード」で中古車価格を調べてみました。やはり、955より高年式であるぶん、価格も割高で、2,300,000円~8,950,000円となっています。特別装備や、インチアップしたアルミホイールなどが装着されると割高になるようです。
では、カイエンターボの中古価格はどうでしょうか?
カイエンターボの場合、ベースグレードよりはさらに割高になります。
2,950,000円~10,500,000円となっていました。やはり強烈な加速を味わいたい!ポルシェ本来のパワーを体感したいと思われるオーナーが多いのですね。
現行型の中古車価格はまだまだ高値
現行型となる、958型の中古車価格も調べました。こちらは、現行型ということで、需要も多いせいか、お値段がぐっと高くなります。ベースグレードで5,450,000円~7,800,000円となっています。
続いて、1番人気”カイエンターボ”の中古車価格です。
7,680,000円~15,500,000円となり、かなりの高額商品となりますね~!もちろん、高年式、人気カラーでオプションパーツが付属すると割高になる傾向は他のタイプと変わりません。
中古車を購入するとなると、誰しもその品質が心配になるもの!まして、カイエンは外車で、なおかつ高額のため、ますます心配はつのりますよね~!ここでは、カイエンを中古車で購入するときの注意点をまとめました。
ポルシェ認定中古車を買う!
ポルシェ認定中古車は、ポルシェ正規代理店で購入後9年、20万km以内のクルマしか販売しないそうです。もちろん、中古車でも1年保証がつきますし、修理も正規ディーラーで受けることができます。カイエンを最も知り尽くした正規ディーラー直系の認定中古車であれば安心ですね。
販売店の補償内容を確認する
一般の販売店から購入する場合でも、販売店独自の保証がついているものを選びましょう。また、契約前に、補償内容について納得いくまで確認することが大切です。高額な部品を交換する際に全額実費となると大変な出費になりますので、注意しましょう。
記録簿付の車両を探そう!
クルマの記録簿は、いわば「診断書」!過去の整備状況を把握するためにも、記録簿が付いたクルマを探しましょう。オイル交換等、メンテナンスがしっかりされているクルマを選びたいものですね。
大切な愛車のメンテナンスは、やはりその道のプロに任せたいもの。ポルシェを専門に扱っており、販売実績の多いお店を選ぶと、安心ですね。
カイエン中古車を購入したオーナーの声を集めました
では、実際にカイエンを中古車で購入した方々はどのような印象をお持ちなのでしょうか?カイエンオーナーのお声を集めました。
カーセンサーでの「奇跡」さんの投稿
カーセンサーでの「流石ポルシェ」さんの投稿
良かった点
加速は文句ないです あと意外と小回り利きます BMのミニクーパーなんかよりも小回り良いです
気になった点
あっちこっち故障するところ エアサスのセンサーは意外と壊れやすい エンジンオイルもものすごい勢いで減る 遠出するとあっという間!往復で2000km走るとオイルが少ないと警告出るくらい減る
カーセンサーでの「走るレスラーw」さんの投稿
他に多かった投稿を少しご紹介します。
・車体が大きいので駐車場探しが大変
・狭い道での取り回しが不便
・部品代が高い
・燃費がわるい(リッター3km程度)
・荷台が意外と狭い
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
いかがでしたか?
最近の外車は、かなり丈夫になり、故障もあまり無いと聞きます。しかし一度故障すると、補償内容によっても大きな出費が発生します。できるだけ多くのお店でお話を聞き、納得したうえで購入するようにしましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局