大人気ハイブリッドカー!!ハイブリッドカーの気になる燃費は?
2016/01/04
みーこ11
今、人気のスズキ・ソリオの人気の秘訣に迫ってみようと思います。ソリオのガソリン車とハイブリッド車の燃費と実燃費を紹介し、どのグレードが一番お買い得なのかを見ていきましょう。スズキ・ソリオの人気の秘訣とは一体何なのでしょうか。
今回はソリオの各グレードの燃費と実燃費をご紹介していくのですが、まずはソリオがどんな車なのかを見ていきましょう。
現在販売されているのは4代目ソリオで2015年8月にフルモデルチェンジしたものです。
この4代目ソリオでは、小型乗用車用の新開発プラットフォームを初導入されました。
4代目ソリオでは主要部品やレイアウトを全面刷新し、剛性・静粛性・衝突性能・走行性能などを大幅に向上しながら軽量化も達成しました。
このプラットフォームの採用によって室内長を2,150mmに拡大したほか、前後乗員間距離は1,080mm、室内高は1,360mmとなり、ホイールベースを30mm拡大しつつ、最小回転半径を4.8mとすることで取り回し性も向上させています。
エンジンは3代目・後期型に採用したデュアルジェットエンジンを改良し、エンジンの軽量・コンパクト化によって力強い走りと燃費性能を高次元で両立したK12C型に置換しました。
さらにグレード「G」を除く全車には、スズキ製軽自動車の「S-エネチャージ」搭載車にも備えているISGと専用リチウムイオンバッテリーで構成され、減速時のエネルギー回生やアイドリングストップ後のエンジン再始動をISGが行うことで無駄な燃料消費を抑え、最長30秒間のモーターアシストによって加速時のエンジンの負担を軽減するマイルドハイブリッドを新たに搭載しています。
4代目ソリオはスライドドアは開口幅を60mm拡大し、ステップ高を低くしたほか、1回のスイッチ操作で解錠と自動開閉ができるワンアクションパワースライドドアや作動中に開閉操作をすると任意の位置で扉を止めることができる一時停止機能を採用しました。
バックドア開口地上高を下げ、荷室高と荷室幅を拡大したほか、2WD車は100L、4WD車は26Lの大容量サブトランクを設置し、運転席インパネアッパーボックス、500ml紙パック対応ドリンクホルダー、助手席インパネトレーなど豊富な収納スペースを確保し、より快適性が向上しています。
では、ここからはソリオの各グレードを細かく見ていきましょう。
まずはマイルドハイブリッド搭載のソリオ ハイブリッドMZを見ていきましょう。
ソリオ ハイブリッドMZ
マイルドハイブリッド・2WD車は「平成32年度燃費基準+10%」、マイルドハイブリッド・4WD車とガソリン・2WD車は「平成32年度燃費基準」を達成
ソリオ ハイブリッドMZはディスチャージヘッドランプ、オートライトシステム、フロントマルチリフレクターハロゲンフォグランプ、「ナノイー」搭載フルオートエアコン(エアフィルター付)、本革巻ステアリングホイール、IRカット機能付フロントガラス、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)などを装備したマイルドハイブリッド車の上級グレードです。
装備が充実していますね。
ソリオ ハイブリッドMZの価格は上記の通りとなっています。
充実の装備ですが、ハイブリッド車としては比較的安いのではないでしょうか。
さて、ここで本題の燃費ですが、ハイブリッド車の燃費は2WDで27.8km/l、4WDで23.8km/lとなっています。
平均実燃費は20.3km/lとなっていますので、かなり燃費がいいのではないでしょうか。
次はソリオ ハイブリッドMXの燃費と実燃費をご紹介します。
マイルドハイブリッド・2WD車は「平成32年度燃費基準+10%」、マイルドハイブリッド・4WD車とガソリン・2WD車は「平成32年度燃費基準」を達成
ソリオ ハイブリッドMXはフロントシートSRSサイドエアバッグ、エコクール、6スピーカー、ロールサンシェード、車速連動式オートドアドック、パーソナルテーブル(後席左右)、エアロ形状のバンパー(フロント・リア)、スポイラー(サイドアンダー・ルーフエンド)、15インチアルミホイールなどを装備したマイルドハイブリッド車の普及グレードです。
販売価格もMZから少し下がって、下記の通りとなっています。
燃費と実燃費に関してはMZと同じなので、違いは装備品というところです。
どちらを選ぶかは、好みの問題が大きいと思います。
最後にソリオの唯一のガソリンモデルであるソリオ Gをご紹介します。
ガソリン・2WD車は「平成32年度燃費基準」、ガソリン・4WD車は「平成27年度燃費基準+5%」を達成
ソリオ GはESP、ヒルホールドコントロール、キーレスプッシュスタートシステム、エコドライブインジケーター、14インチフルホイールキャップなどを装備したガソリン車の廉価グレードです。
ハイブリッドと比較すると装備品も少ないですが、価格がぐっと下がってきます。
ソリオ Gの燃費に関しては2WDが24.8km/lで、4WDが22.0km/lとなっています。
ソリオ Gの平均実燃費は13.72km/lです。
やはりハイブリッド車に比べると燃費は落ちますし、装備品に関してもハイブリッドのほうが豊富なことも考えると、時代はハイブリッドが主流になりつつあるということですね。
いかがでしたか。
ソリオのそれぞれのグレードの燃費と実燃費を比較し、価格なども見てきました。
どのソリオに一番魅力を感じましたか。
燃費だけで見ていくとやはりハイブリッドに惹かれた方が多かったのではないでしょうか。
ソリオはコンパクトでスライドドアなので、小さなお子様がいる家庭でも便利なファミリーカーとして人気です。
軽自動車では物足りないけど、ミニバンでは…というファミリーにはとても人気です。
ぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局