こんな時はどうすれば!?ボルボの故障についてまとめてみました
2016/05/01
みーこ11
プジョーの故障については偏った意見も聞かれるかもしれません。そもそもプジョーの故障がどういったタイプの故障で、その原因がどこにあったのかを調べるならプジョーの故障について正しい見方ができることでしょう。この記事ではそれらの点についてお話しします。
プジョーは、フランスに本拠地を置く、世界最古の自動車量産メーカーとして知られています。同じくフランスの自動車会社にシトロエンがありますが、そのシトロエンと共に企業グループを構成しています。故障にも強いことが分かりますね。老舗であればその研究も進んでいることでしょう。
その他にも、50cc~500ccのモーターサイクルを欧州市場で製造販売しています。また1800年代後半~1980年代まで自転車も製造していました。
そのプジョーの自転車は通算10回、ツール・ド・フランスの総合優勝者の使用機材となっていましたので由緒あるブランドとして認知されています。
後ろ足で立ち上がるライオンをかたどったものが企業ロゴになっており、それがこのプジョーのエンブレムに採用されていることでも知られていますね。
この記事ではそのプジョーについて考えます。プジョーの故障についてとりわけ考えますが、プジョーに限らず車である以上、消耗品の交換や不具合は起き得ますので、プジョーの故障に関しても概要としてお話ししたいと思います。故障に関する一般的な考えとして考慮していただけると良いかと思います。
プジョーだから、ここが必ず故障するという点があるわけでもありませんし、都市伝説化しているような故障の噂もあるでしょうから。それではプジョーについて続けてお話ししたいと思います。プジョーの故障がどのような故障なのかを知っていただけるかと思います。
プジョーと言えば、ライオンが立ち上がる大きめのエンブレムが特徴的と言えるでしょう。また、オープンカーとしても街中を走っているプジョーを見かけることもあるのではないでしょうか?
これまでにプジョーが走る姿を一度か二度、ご覧になったことがおありかもしれません。プジョーは一度、乗りますとその独特のエンジンの回転数に注意が向けられるかもしれません。故障ではなく、これはプジョー特有のエンジンの動き方なのです。
もちろんプジョーの中でも車種によりますが独特のエンジンの始動性や走り初めのエンジンのプジョーの故障回転による振動があるのです。これは一度、プジョーにお乗りになるとお分かりになるかと思います。
ではそのプジョーの故障について考えたいと思います。プジョーの故障だけがとりたてて多くあるということはないです。もちろん日本車と比較しますと日本車はあまりにも故障がしないことで世界的に知られています。
確かにそれは一部正しいと言うことができるでしょう。しかしながらプジョーの故障箇所も日本車の故障個所も基本的には時間の差こそあれ、いつかは起きうるものです。
例えば、タイミングベルトやウォーターポンプ、またはタイヤや一般的に交換するバッテリーなどは、交換や修理を必要とするものです。確かにプジョーの故障に際しては、部品の調達が一部難しいものもあるかもしれません。
しかしながら、プジョーの部品に限らず外車の部品も輸入業者が多く日本各地に存在しますので、日本車に比べてある程度、部品代が高い印象があるかもしれませんが高すぎて交換を控えるほど日本車と比べて費用がかさむことはないでしょう。故障しても故障する箇所のパーツが多く輸入できるようになっているはずです。
あえて高くつくといえば、その技術費用や純正部品の値段かと思われます。
一例をあげますと、エアコンの内部にあるエバボレーターというエアコンの心臓部分にあたる機械の故障には20万円ほどの費用がかかることがあります。
しかしながら、上述しました通りそれらの部品代や技術料も日本車と比較してもさほど変わらないでしょう。それよりも定期的に行う点検やオイル交換などの基本的な整備を欠かさずに行っていくことが大切であると言えるでしょう。
いかがだったでしょうか?ここまででプジョーの故障について概要をお話ししてきました。概して、プジョーの故障に関しても他のメーカーの故障に関しても考えてきました。
いずれにしましても、プジョーの故障を見据えて、中古車選びや新車選びの段階でしたらプジョーの故障箇所やその費用について事前に専門店から情報を得て置かれることをお勧めいたします。
そしてご自身でもできる基本的な整備でしたらそれらを行っておくことの方が、整備を怠ってプジョーの故障させるよりも良いでしょう。車業界の老舗ともいえるプジョーを乗り続けているドライバーの方にその良さやデメリットをお聞きになるのも1つ良いかもしれませんね。
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