軽トラだってカスタムしちゃいます!そんな軽トラカスタムをご紹介!
2016/02/24
なみけん
軽トラは農業や建築関係に使用する車だと思っていませんか?いやいや軽トラだってアルミホイールを履かせれば立派なカスタムカーとしてカッコよくなるのです。今回はそんなカッコ良い軽トラのアルミホイールについて紹介していきますので、軽トラにお乗りの方!是非参考に。
よく軽トラ軽トラって耳にしますけど、その軽トラって何?
なんていう方もいると思いますので、軽トラのアルミホイールについて紹介する前に、まずは軽トラとどうのような車なのかを紹介しますね。
軽トラは、仕事用として荷物を運ぶのに適した車です。
軽トラック(けいトラック)は、日本の軽自動車区分に該当する小型トラックのこと。名称のとおり、軽自動車の規格に合わせて作られたトラックで、一般に「軽トラ」と略される。最大積載量は350kg以下である。
軽自動車であるため、通常のトラックと比べると車両価格や維持費(年間の自動車税(5,000円[2])や2年毎の重量税を含む車検費用)、任意保険、車両保険などが格段に安く、個人や零細事業者による保有・維持が容易である。全体の寸法とホイールベースが小さい点から、狭い農道や建て込んだ住宅街の道路などの狭隘路でも取り回しが容易、という長所もある。
というように、軽トラという車はとっても使い勝手が良く、仕事として使うには働きものという車となっているのです。
では次に、街で良く見かける軽トラって主にどんなところで活躍しているのでしょうか?
軽トラの主な使用用途を見てみましょう。
軽トラは主に農業関係に多く使用されています。
特に農家では、農業機械や収穫した作物などの運搬のために必需品となっており、耐候性のある2座席の車室を持つことから、日常の短距離移動の道具としての「下駄代わり」にも重宝されている。その普及ぶりから、軽トラックは日本の農村風景における点景の一つにすらなっている。
軽トラの使用用途は様々で、建築関係などにも多く使われているのですが、やはり軽トラ使用率と言ったら農業関係が断トツで多いようです。
というわけで、軽トラという車両がある程度わかったところで本題である軽トラのアルミホイールについて紹介していきたいと思います。
軽トラにだってアルミホイールは付けられるんですよ!
軽トラにアルミホイールがついている車両は、おそらくあまり見た事はないかと思いますが、軽トラにアルミホイールは付けられるのか?と言えば付けられます!
ということで、実際軽トラに装着しているアルミホイールをいくつか紹介していきます。
軽トラにもこのような大口径タイプのアルミホイールも似合いますね!
・ ロクサーニVXダブルビジョン DD8/15インチ
・サイズ : 165/50R15
軽トラも、このようなアルミホイールを履かせるととてもカッコ良くなりますね!
軽トラ全体がとても引き締まって見えます!
・ハヤシレーシング ストリート STF 5J-13/+35
こちらのアルミホイールは旧社のレーシング仕様のようなアルミホイールですね。
このようなアルミホイールを履かせても軽トラという車には似合うのです!!
こちらのアルミホイールはとても大きく見えますね!迫力があります。
横からのアングルはこんな感じ!やっぱりデカイ!の一言ですね。
ナントこちらのアルミホイールは17インチという大きさ!!
通常軽トラは13インチくらいなので、軽トラに17インチのアルミホイールは圧巻ですね!
アルミホイールのインチが大きくなるほどタイヤの偏平が薄くなるので、乗り心地は・・・といったとこでしょう。
というように、軽トラにも様々なアルミホイールが販売されているので、お好きなアルミホイールを探してみてください。
軽トラもアルミホイールなどで足回りをしっかり決めるとホント、カッコ良いですよね!
・最初は仕事用として購入した軽トラですが、気が付いたらアルミホイールを履かせてました。
・軽トラでアルミホイールを入れている人はあまりいないので結構目立てます!
・軽トラにあるアルミホイールを探すのがちょっと大変だった。
個人的にはこういうデザインのアルミホイールの方が軽トラにあっているような感じがします。
いかがでしたでしょうか。
今回は、軽トラのアルミホイールについていくつか紹介してまいりましたが、軽トラでもアルミホイールを履かせることは可能だとうことがわかりましたね。
それだけではなく、軽トラだってアルミホイールを履かせただけでこんなにもカッコ良い車両になるのだと改めて実感させられました。
もし今後軽トラにアルミホイールを履かせたいなぁ・・・
なんて思った時には是非カッコ良いアルミホイールを履かせてきてください!きっと軽トラで街を走るのが楽しくなるハズです。
それでは自分好みのアルミホイールを見つけて、楽しい軽トラライフを送ってくださいね!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局