ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
セフィーロの後継車種として2003年から販売されているティアナとはどんな車でしょう?そのコンセプトや性能や燃費について見ていきます。3世代販売されている歴代のティアナの性能や燃費について、またライバル車との燃費の比較等を見て行きましょう。
日産ティアナは、セフィーロの後継車種として2003年に発売されました。
「洗練された大人のための高級セダン」のコンセプトの元に、優雅な走り、心地良い室内空間を特徴とした、ミドルクラスのFFセダンです。
まるでリビングルームにいるかのような、洒落たインテリアと静粛性の高い走りが魅力です。
初代ティアナは2003年~2008年にかけて販売されました。
「クルマにモダンリビングを」というキャッチコピーの通り、広い室内に、落ちついて贅沢な革シートや木目のパネルを擁し、セフィーロの大きさと、ローレルの高級感を併せ持つセダンとして売り出されました。
エンジンはV6の2.3ℓ、そしてフェアレディZと同様のV6・3.5ℓがありました。
ティアナJ31
型式 UA-J31
全長×全幅×全高 4770×1765×1475mm
エンジン型式 VQ23DE(NEO)
最高出力 173ps(127kW)/6000rpm
最大トルク 22.9kg・m(225N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2349cc
車両重量 1450kg
230JK
型式 UA-PJ31
全長×全幅×全高 4770×1765×1475mm
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
最高出力 231ps(170kW)/5600rpm
最大トルク 34.0kg・m(333N・m)/2800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1490kg
350JK
優雅で快適なインテリア
2代目ティアナは2008年~2014年にかけて販売されました。
マキシマやムラーノと同じD-プラットフォームに変更され、先代よりも一回り大きく、よりゆとりのあるボディになりました。
エンジンは先代からの3.5ℓに加え、2.3ℓのものは2.5ℓへ変更になりました。
またミッションがATからCVTに変更され、燃費性能も向上されています。
ティアナJ32
型式 CBA-J32
全長×全幅×全高 4850×1795×1475mm
エンジン型式 VQ25DE
最高出力 185ps(136kW)/6000rpm
最大トルク 23.7kg・m(232N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2495cc
車両重量 1490kg
250XE
型式 CBA-PJ32
全長×全幅×全高 4850×1795×1475mm
エンジン型式 VQ35DE
最高出力 252ps(185kW)/6000rpm
最大トルク 34.2kg・m(335N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1580kg
350XV
3代目ティアナは2014年から販売されています。
先代までのモダンなおもてなし感のあるコンセプトを踏襲しつつ、それに走る快適性を加えたモデルになっています。
エンジンは今までのV6から直4に変わり、低速のトルクが上がり、車両重量が軽くなった事も相まって、アクティブな走りを楽しめるようになっています。
ティアナL33
型式 DBA-L33
全長×全幅×全高 4880×1830×1470mm
エンジン型式 QR25DE
最高出力 173ps(127kW)/6000rpm
最大トルク 23.9kg・m(234N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 2488cc
車両重量 1460kg
XE
それでは、ティアナの燃費をカタログで見てみましょう。
2003年2月 カタログより
230JK(2300cc) 10・15モード燃費・・・11.2km/ℓ
350JK(3500cc) 10・15モード燃費・・・10.0km/ℓ
2009年8月 カタログより
250XE(2500cc) 10・15モード燃費・・・12.0km/ℓ
350XV(3500cc) 10・15モード燃費・・・10.0km/ℓ
2016年1月 カタログより
XE(2500cc) JC08モード燃費・・・14.4km/ℓ
それでは次に、歴代のティアナとライバルとなる、各社の中型・大型のFFセダン車達の燃費を比較してみましょう。
7代目カムリ
10・15モード燃費
ティアナ230JK・2300cc(03)・・・11.2km/ℓ カムリ2.4G・2400cc(04)・・・11.2km/ℓ
ボルボ初代S60
10・15モード燃費
ティアナ230JK・2300cc(03)・・・11.2km/ℓ S60 2.4・2400cc(04)・・・10.0km/ℓ
8代目カムリ
10・15モード燃費
ティアナ250XE・2500cc(09)・・・12.0km/ℓ カムリG・2400cc(10)・・・11.4km/ℓ
アコード・タイプS
10・15モード燃費
ティアナ250XE・2500cc(09)・・・12.0km/ℓ アコードタイプS・2400cc(11)・・・11.6km/ℓ
アテンザ25SLパッケージ
JC08モード燃費
ティアナXE・2500cc(16)・・・14.4km/ℓ アテンザ25SLP・2500cc(15)・・・16.0km/ℓ
ボルボ2代目S60
JC08モード燃費
ティアナXE・2500cc(16)・・・14.4km/ℓ S60T4SE・2000cc(15)・・・15.2km/ℓ
いかがでしたか?
今回は日産のFFセダン、ティアナの性能と燃費について見てきました。
代を経る毎に燃費が向上しているのはさすがですね。
次第に各社のハイクラス・ミドルクラスのFFセダンが、ハイブリッド化している昨今ですが、
粋で優雅なインテリアを持つ『走るリビングルーム』のティアナが、今後どの様に進化していくのか、楽しみでもありますね。
初代ティアナCM
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局