記事ID16340のサムネイル画像

優雅で心地良い居住性のFFセダン、日産ティアナの性能と燃費とは?

セフィーロの後継車種として2003年から販売されているティアナとはどんな車でしょう?そのコンセプトや性能や燃費について見ていきます。3世代販売されている歴代のティアナの性能や燃費について、またライバル車との燃費の比較等を見て行きましょう。

ティアナとはどんな車?

日産ティアナは、セフィーロの後継車種として2003年に発売されました。
「洗練された大人のための高級セダン」のコンセプトの元に、優雅な走り、心地良い室内空間を特徴とした、ミドルクラスのFFセダンです。
まるでリビングルームにいるかのような、洒落たインテリアと静粛性の高い走りが魅力です。

初代ティアナ~J31型

初代ティアナは2003年~2008年にかけて販売されました。
「クルマにモダンリビングを」というキャッチコピーの通り、広い室内に、落ちついて贅沢な革シートや木目のパネルを擁し、セフィーロの大きさと、ローレルの高級感を併せ持つセダンとして売り出されました。
エンジンはV6の2.3ℓ、そしてフェアレディZと同様のV6・3.5ℓがありました。

ティアナJ31

型式 UA-J31
全長×全幅×全高 4770×1765×1475mm
エンジン型式 VQ23DE(NEO)
最高出力 173ps(127kW)/6000rpm
最大トルク 22.9kg・m(225N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2349cc
車両重量 1450kg

出典:http://www.goo-net.com

230JK

型式 UA-PJ31
全長×全幅×全高 4770×1765×1475mm
エンジン型式 VQ35DE(NEO)
最高出力 231ps(170kW)/5600rpm
最大トルク 34.0kg・m(333N・m)/2800rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1490kg

出典:http://www.goo-net.com

350JK

優雅で快適なインテリア

2代目ティアナ~J32型

2代目ティアナは2008年~2014年にかけて販売されました。
マキシマやムラーノと同じD-プラットフォームに変更され、先代よりも一回り大きく、よりゆとりのあるボディになりました。
エンジンは先代からの3.5ℓに加え、2.3ℓのものは2.5ℓへ変更になりました。
またミッションがATからCVTに変更され、燃費性能も向上されています。

ティアナJ32

型式 CBA-J32
全長×全幅×全高 4850×1795×1475mm
エンジン型式 VQ25DE
最高出力 185ps(136kW)/6000rpm
最大トルク 23.7kg・m(232N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 2495cc
車両重量 1490kg

出典:http://www.goo-net.com

250XE

型式 CBA-PJ32
全長×全幅×全高 4850×1795×1475mm
エンジン型式 VQ35DE
最高出力 252ps(185kW)/6000rpm
最大トルク 34.2kg・m(335N・m)/4400rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3498cc
車両重量 1580kg

出典:http://www.goo-net.com

350XV

3代目ティアナ~L33型

3代目ティアナは2014年から販売されています。
先代までのモダンなおもてなし感のあるコンセプトを踏襲しつつ、それに走る快適性を加えたモデルになっています。
エンジンは今までのV6から直4に変わり、低速のトルクが上がり、車両重量が軽くなった事も相まって、アクティブな走りを楽しめるようになっています。

ティアナL33

型式 DBA-L33
全長×全幅×全高 4880×1830×1470mm
エンジン型式 QR25DE
最高出力 173ps(127kW)/6000rpm
最大トルク 23.9kg・m(234N・m)/4000rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 2488cc
車両重量 1460kg

出典:http://www.goo-net.com

XE

ティアナのカタログ上の燃費は?

それでは、ティアナの燃費をカタログで見てみましょう。

初代ティアナの燃費

2003年2月 カタログより

230JK(2300cc)  10・15モード燃費・・・11.2km/ℓ

350JK(3500cc)  10・15モード燃費・・・10.0km/ℓ

2代目ティアナの燃費

2009年8月 カタログより

250XE(2500cc)  10・15モード燃費・・・12.0km/ℓ

350XV(3500cc)  10・15モード燃費・・・10.0km/ℓ

3代目ティアナの燃費

2016年1月 カタログより

XE(2500cc)  JC08モード燃費・・・14.4km/ℓ

ライバル車との燃費を比べてみよう

それでは次に、歴代のティアナとライバルとなる、各社の中型・大型のFFセダン車達の燃費を比較してみましょう。

初代ティアナ vs 7代目カムリの燃費比較

7代目カムリ

10・15モード燃費

ティアナ230JK・2300cc(03)・・・11.2km/ℓ  カムリ2.4G・2400cc(04)・・・11.2km/ℓ

初代ティアナ vs 初代ボルボS60の燃費比較

ボルボ初代S60

10・15モード燃費

ティアナ230JK・2300cc(03)・・・11.2km/ℓ  S60 2.4・2400cc(04)・・・10.0km/ℓ

2代目ティアナ vs 8代目カムリの燃費比較

8代目カムリ

10・15モード燃費

ティアナ250XE・2500cc(09)・・・12.0km/ℓ  カムリG・2400cc(10)・・・11.4km/ℓ

2代目ティアナ vs 8代目アコードの燃費比較

アコード・タイプS

10・15モード燃費

ティアナ250XE・2500cc(09)・・・12.0km/ℓ  アコードタイプS・2400cc(11)・・・11.6km/ℓ

3代目ティアナ vs 3代目アテンザの燃費比較

アテンザ25SLパッケージ

JC08モード燃費

ティアナXE・2500cc(16)・・・14.4km/ℓ  アテンザ25SLP・2500cc(15)・・・16.0km/ℓ

3代目ティアナ vs 2代目ボルボS60の燃費比較

ボルボ2代目S60

JC08モード燃費

ティアナXE・2500cc(16)・・・14.4km/ℓ  S60T4SE・2000cc(15)・・・15.2km/ℓ

走り続ける“モダンリビング”

いかがでしたか?
今回は日産のFFセダン、ティアナの性能と燃費について見てきました。
代を経る毎に燃費が向上しているのはさすがですね。

次第に各社のハイクラス・ミドルクラスのFFセダンが、ハイブリッド化している昨今ですが、
粋で優雅なインテリアを持つ『走るリビングルーム』のティアナが、今後どの様に進化していくのか、楽しみでもありますね。

初代ティアナCM

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ