トヨタ「FJクルーザー」の気になる中古車と見極めるポイントを知る
2016/06/18
とん_k
ホンダライフを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のホンダライフを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のホンダライフ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
JB1/2/3/4型(1998年 - 2003年)
「K・ムーバー」シリーズの一つとして登場。同年10月1日に改正された軽自動車規格に伴い、ボディサイズが全長3,395mm、全幅1,475mmに拡大され、衝突安全性能の向上が計られた。合わせて、助手席SRSエアバッグも標準装備化された。
エンジンは車体の大型化に対応し、E07AからE07Zに変更。低回転域のトルクを約20%向上させながらLEV仕様となった。トランスミッションも基本的に2代目を踏襲した5速MTと3速ATで、AT車ではコラムシフトが採用された。新たに4WDも全車に設定された。
オーディオスペースが2DINサイズに拡大される前には、オプションでコンソールボックスが用意されていたが、先代は2DINサイズであったものが、このモデルでは1DINサイズに変更された。
「ライキー」というタヌキのようなキャラクターが存在し、カタログ等に登場した。
売期間 1998年-2003年
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドア 軽トールワゴン
エンジン E07Z型:660cc 直3 SOHC
変速機 3速AT/5速MT
駆動方式 FF / 4WD
サスペンション 前:マクファーソン式
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,605-1,610mm
ホイールベース 2,360mm
車両重量 800-880kg
新車時価格: 85万円~144万円
中古車相場: 1円~77万円
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
多くの物が20万円代で販売されている。
低価格で購入するにはもってこいだ!
お金の無い学生さんにもオススメである!
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
ホンダライフの中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種はムーブ、ミラ、キャロル、アルト。
値引きは3万円程度。
*既に底値の車体は値引きは期待しないように!
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
ホンダライフの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもホンダライフの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
色・形・走行距離・値段すべてにおいて理想だったので迷わず購入を決めました。お店の方の対応の良さと心配りが大変嬉しかったです。ものを購入する際、それを取り扱う方の人柄をいつもみているので、その点でも満足しています。結果的に大満足の購入です。ありがとうございました!
片道5キロ程の通勤、都市間移動、街乗りで使用。(年間走行距離15000キロ程) 小回りが効き、またAピラーが立っているため視野性も良く、着座視点も高いので、 街乗りにはぴったりだと思う。 オイルシールからのにじみ漏れが一度だけあったが、その他のエンジントラブルはなく、 総じて丈夫に作られていると思う。
5%以上の坂道では、一人乗りでも5速では上りづらいため、3速等にする必要があり、NA軽自動車の宿命かと思われる。 高速道路走行では、横風に弱く、強風時は直進性が損なわれるため、逐次ハンドルで修正しながら走ることになったため疲れる。また、乗り心地はやわらかめ。 燃費については、田舎国道をほぼ60km/h&一人乗りで18.7km/Lを記録。 夏道の街乗りでは13~15km/L、冬道では10~12km/L程度であり、最新型と比べるともちろん燃費は良くない。
初めて買って運転する車なのでこの一年で愛着が湧きました。初めは壁などに擦ることも多く、キズが沢山できてしまいましたが、それも含めて愛着のわく車です。
初めての車のワクワク感が感じられますね!
みなさま大変気に入られてるようですね!
現在では底値で購入出来るので大変オススメです!
いかがでしたか?
ホンダライフの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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