大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
トヨタで人気の車種の一つであるソアラを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!ソアラの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ソアラ
ソアラは、トヨタ自動車が1981年(昭和56年)に発売した高級クーペです。
「高級感&クーペボディ」 を併せ持つ事が魅力の1つです。国産車に同系等の車が無いと思わせるようなオリジナリティも特徴ですね。ドレスアップして他にない1台を追及していく価値もあります。
そんなトヨタソアラを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のソアラを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のソアラ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ソアラ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<トヨタソアラ中古車 年式×価格相場>
2002年式 60〜150万円代以上
2003年式 80〜190万円代以上
2004年式 110〜220万円代以上
2005年式 150〜190万円代以上
ソアラ
ソアラはグレードによっても価格がかなり異なります。
1990年以前では、2.0VX、2.0GT、3.0GTが主流でした。1991年には2代目トヨタソアラをリリース。「ロマンと先進性の追及」を基本コンセプトに、サイズ・車格・パワーユニットなど全てにおいてランクアップされています。その後も様々なモデルチェンジを行い、2002年には「430SCV ノーブルカラーエディション」を発売。4代目となるこのモデルは、オールアルミ製のルーフがスイッチ操作ひとつでオープンになる、電動メタルトップをもったスペシャリティコンバーチブルです。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
ソアラ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
ソアラのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
ソアラは古い型も多くあります。古いということは色々なところにガタが出ている可能性が高いということです。パッと見の外観だけでなく、細かいところまで確認しておく必要があります。
・バンパーの擦り傷
バンパーは擦り傷ができやすい箇所ですので、キズや割れのチェックは必要です。
・サスペンション
片方だけキレイだったり、違う種類のサスペンションが付いている場合、事故で足回り部品を交換したことになります。しっかりチェックするのであれば、リフトやジャッキで車を上げて、下から全ての部分を確認しましょう。
・排気ガスの色
排気ガスの色は無色透明が普通の状態です。灰色や黒っぽい場合、燃焼室に潤滑油が混ざっている可能性があります。
ソアラ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
日産のレパードやBMWのZ8などの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で50万円ほど値引きできた例もあるそうです。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にソアラの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
不人気車だが国産車史に残るデザインだと思う。 FRらしさが味わえる。直6エンジン、マニュアル。この要素を満たす車はあんまりない。 この前にチェイサーに乗っていたが、高級感という面ではやはりマーク2クラスで、その点が不満だったが、ソアラはクラウンクラスなので満足して乗れた。 古い車だが今でも通用するデザイン(今の車のデザインはデザインとしてカッコイイものが見当たらないが)
【総合評価】
重いけど、地に足を着けたどっしりとした走りです。セルシオ級の加速は申し分ありません
【良い点】
自分でいじることが好きな人には、他車種からの
流用が結構できるので、安上がりです。
エンジンはJZX100系から。足回りはJZA80用など。
【悪い点】
とにかくフロントが重い!冬場の雪道はリアにトラクションがかからず、滑りまくる。
ヘッドライトのロー側はプラスチックカバーの為、
黄ばみが早い。クリーニングは必須
父が乗っていた車を譲られました。
40系ソアラですが、非常に気持ちよく走れます。
基本的にはゆっくりなんですが、高速だとスピードの感覚が他の車と違います。
遠出もすごく楽でした。
ただ、あくまで1人が一番快適ですね~。
オープンにしても気持ちいいですし…。
北海道も走ってきましたが、とても楽でしたよ~。
今度は、南の方まで行ってみたいな~と。
実用的ではありませんが、ちょっと楽しむにはとてもいい車ですね。
ソアラの中古に以前乗っていました。あの角ばっている奴です。
20代、30代の男性に「かっこいいよね」とたまに言われました。
ソアラって男性に人気ありますね。
自分の好みで買ったわけではなく、夫の好みでした。大きな車なので、自分が運転する時は緊張しました。(私は普段、軽自動車に乗っています)。前が長いので、決して運転しやすいと言えませんでしたね。駐車場に入れる時もひと苦労。狭い道で対向車とすれ違うのもひと苦労。
(単に私の運転技術の問題でもあります)。見た目はかっこよくて好きでした。
内装も高級感があります。
当時の自主規制一杯の280ps、トルクも35kgほどあり(カタログ値)、そんなにスピードを出さないので国内の道路では全く不満は無かったです。
どんな道でも思った通りのスピードが出せる車はソアラに限らずですが運転してて楽チンですね。
この車の事を好きになった馴れ初めから語りだしたら止まらないので割愛しますが、自分にとって永遠にナンバーワンの車です。
もし経済的に余裕があれば後期のターボのLパケかNAのGパケに乗りたいですがいろいろ考えると難しいかな(;ω;)
最近はソアラをほとんど見かけなくなってきたので、いま乗っている方は大事に乗って頂きたいです。
誰にでも勧められる車ではないのでオススメ度は低いです。
ソアラ
いかがでしたか?
中古トヨタソアラを購入する際の指針となったでしょうか?
中古ソアラの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局