大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
三菱で人気の車種の一つであるRVRを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!RVRの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
RVR
RVRは、1991年から2002年まで三菱自動車工業が製造・販売していたトールワゴン型乗用車、2010年2月から生産・販売しているコンパクトSUVです。その戦闘的なスタイルが魅力の1つでもあります。発売から暫くは、トールワゴンでありながらオフロード走行を意識したモデル「スポーツギア」を設定するなど、他社にはない独自の路線が受けていました。
そんな三菱RVRを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のRVRを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のRVR購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
RVR
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<三菱RVR中古車 年式×価格相場>
2012年式 120〜190万円代
2013年式 120〜200万円代
2014年式 150〜210万円代
2015年式 170〜210万円代
RVR
RVRはグレードによっても価格が異なります。
2000年までは、「スーパーエクシード」、「エクシード」、「X」の3グレードの設定が主流でした。因みにX以外が両側スライドドアとなっていました。2010年からは全車オーディオレスとしています。
標準的なモデル「E」の他にも、カラード仕様のサイドシルガーニッシュやメッキ仕様のフロントグリルフレーム、プライバシーガ ラスなどを装着した「M」、スーパーワイドHIDヘッドライト、17インチアルミホイール、本革巻ステアリングホイール&シフトノブなど上級装備の「G」があります。
また特別・限定車も多くラインナップされるようになってきています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
RVR
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
RVRのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
RVRは比較的新しい車です。しかし前のオーナーが丁寧な運転をしていたとは限りません。パッと見の外観だけでなく、細かいところまで確認しておく必要があります。
・バンパーの擦り傷
バンパーは擦り傷ができやすい箇所ですので、キズや割れのチェックは必要です。
・サスペンション
片方だけキレイだったり、違う種類のサスペンションが付いている場合、事故で足回り部品を交換したことになります。しっかりチェックするのであれば、リフトやジャッキで車を上げて、下から全ての部分を確認しましょう。
・排気ガスの色
排気ガスの色は無色透明が普通の状態です。灰色や黒っぽい場合、燃焼室に潤滑油が混ざっている可能性があります。
RVR
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
スバルのXVや日産ジュークなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で45万円ほど値引きできた例もあるそうです。
三菱のお店へ
いくつもの三菱ディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
RVR
実際にRVRの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
インパネやフロントグリルのデザインが良い。
・気になった点
エンジンスタートボタンが運転席から見にくい。
・総評
ラゲッジスペースが広く、後部座席の足元も広い。燃費もまずまずで、コストパフォーマンスに優れている。
一年落ちの中古のRVRを購入しました。
1.8Lエンジン搭載で本格SUVよりコンパクトなサイズで乗り回しのしやすさが気に入っています。
走行性の良さも持っていながら、一番魅力的なのが外観のデザイン性の良さです。
無骨すぎず可愛くなり過ぎず、丁度いいバランスなのが良いですね。
燃費を気にせずに走行しているとリッター8kmくらいまで落ちてしまいますが、アクセルやブレーキなど燃費を気にしながら運転すると10km少し超えるくらいでした。
エンジンの排気量やコンパクトSUVと言うことを考えてもまずまずと言った所です。
高速道路を走っても安定しているので安心感がありました。
SUVと言うと男性的なイメージの強いタイプですが、この車種なら女性にもおすすめです。
(良かった点)
・スーパーワイドHIDヘッドライトの恐るべき明るさ。
・長距離走っても疲れないシートの良さ。
・固すぎず適度にマイルドな乗り心地。
・アウトランダーと共通のホイールベースによるがっしり感、安心感。
・エンジンブレーキ及び通常のブレーキの効きの良さ。
・視線の高さによる見晴らしの良さ。
・全長が短いため長さ的には気にせず車庫入れしやすい。
・不人気のため同じ車に出会わない。中古車価格が安い。(悪い点?)
・エクステリアが格好良い。実際より大きな車、高価な車に見える。
・フロントバンパーをブラックにすれば遠くから見たときにランエボと間違われる。(かも)
この手のクルマにしてはかなりいいと思います。
SUVはRVRとアウトランダーPHEVしか運転したこと無いですが、購入当時初心者だった自分でも運転しやすいと思いました。
これからも大切に乗っていきたいです(´∇`)
特にパンチがあるエンジンではありませんが、思っていた以上によく走り不満はありません。
街乗りでは1500~2000rpmを維持するようにCVTが変速しながら加速するので、エンジン回転に変化がないまま加速し気が付いたらオーバースピードになっていることがあります。
上り坂ではトルク不足が顔を出しますが、3000rpmあたりからパワーが出てしっかり加速します。しかし4000rpm以上は惰性で回転している感じで伸びは期待できませんね。
峠道では活発で、コーナーを攻めて走ることもできます。しかし車高が高いのでロールが大きくS字コーナーなどの振り返しでは不安定になるので注意が必要です。
RVR
いかがでしたか?
中古三菱RVRを購入する際の指針となったでしょうか?
中古RVRの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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