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早いだけじゃない!スポーツカー・セダンを謳う日産の新型マキシマ!

米国で発売されている日産の新型マキシマ!日産がスポーツカーセダンと言うからには、走行性能もかなりのものが期待されます。でも、新型マキシマは実際のところはどうなんでしょうか?新型マキシマは、スポーツカーセダンと言えるだけの性能を持っているのでしょうか?

マキシマの新型が発売!

今年2015年、北米でマキシマの新型が発売されました。
マキシマの新型についてご紹介する前に、まずはマキシマという車種自体について説明いたします。

新型 マキシマ

マキシマは1981年に誕生しました。現行で8代目に当たります。かつては日本国内でも販売されていましたが、1994年に日本国内向けは生産を終了しました。以降、日本国内ではセフィーロを経てティアナへと系列は受け継がれています。
北米日産では旗艦モデルとされているマキシマは、姉妹車にはインフィニティ・I30がいます。新型マキシマは「旗艦」と呼ぶにふさわしい最新技術が随所に導入されています。

日産のフラッグシップとしての地位を与えられた、スポーツカーセダン「新型マキシマ」!
このマキシマの詳細なスペックをご紹介致します。

新型マキシマのエンジンスペック

新型マキシマのエンジンはどういったもので、スペックはどれ程のものなのでしょうか?

新型 マキシマ

新型マキシマに搭載されているエンジンは、3.5LのV型6気筒DOHCエンジンである「VQ35DE」です。これは、先代と同じ形式のエンジンですが、60%程が新しい部品で構成されています。

公式サイトによると、
出力:300HP(304.2PS)
トルク:261LB-FT(約353.9Nm)
となっています。
この数字からも、高い性能を窺い知ることが出来ると思います。

マキシマとライバル車のスピードテスト

マキシマとライバル車がスピードテストを行いましたので、ご紹介いたします。
これを見て頂ければ、マキシマが如何に優れているかをご確認頂けると思います。

2016 Nissan Maxima SR Bests BMW, Audi on the Track

いかがでしょうか?
堂々の1位に輝いたのは新型マキシマでしたね。

走行性能も、より洗練され、スポーツカーセダンの名に恥じない仕上がりを見せているようです。

新型マキシマの燃費

新型マキシマのエンジンが高い性能がある事をお分かり頂けたと思います。では、新型マキシマの燃費はどれくらいあるのでしょうか?

新型マキシマ

新型マキシマの燃費は、エンジンが改良された事に伴い、約15%向上されました。
さらに車体も軽量化がされています。

新型マキシマの燃費は、
高速走行時:30MPG(約12.8km/L)
市街地走行時:22MPG(約9.4km/L)
となっています。

CVTにも改良がなされ、変速比幅が拡大しています。
こういった、エンジン、車体、CVTの改良により、燃費が向上しているのです。

ハイブリッドではなく、尚且つスポーツカーであるマキシマ。
高出力を誇る車種としては、燃費は決して悪くはないと言えるのではないでしょうか?

新型マキシマの価格

新型マキシマの性能についてみてきましたが、新型マキシマの価格も気になるところです。
次は新型マキシマの価格をご紹介します。

新型 マキシマ

新型マキシマのグレード別の価格は、
【S】$32,410(約3,909,000円)
【SV】$34,390(約4,147,000円)
【SL】$36,890(約4,449,000円)
【SR】$37,670(約4,542,000円)
【PLATINUM】$39,860(約4,806,000円)
となっています。

日本国内では販売されていない為、1ドル120.6円で計算しています。
実際の購入時には、+αの金額を考慮しないといけないので、ご注意下さい。

新型マキシマの変更点

新型マキシマは、旧型と比べて、どういった変更がなされたのでしょうか?
旧型との変更点をご紹介します。

新型 マキシマ

新型マキシマは、エンジンだけではなく、エクステリアやインテリアにも改良が施されています。その分、全長は長く、車高は低くなっています。

新型マキシマは、その高級感もさることながら、様々な箇所に洗練された改良が施されています。
この改良点を、主にエクステリアとインテリアに分けてご紹介いたします。

よりスポーティーになったエクステリア

新型 マキシマ

新型マキシマの変更点は、なんと言ってもその外観にあります。更にスポーティーになった外観は、低く広くなっています。フロントグリルは「V」をモチーフにしたものとなり、ライトはブーメラン形となっています。

外観からは判りませんが、新開発された「1.2GPa級高成形性超ハイテン材」の採用により、高い剛性と延性を両立させ、軽量化と剛性の獲得に成功しています。
これにより、走行性能もさらに向上しています

先進を感じさせるインテリア

新型 マキシマ

インテリアでは、2つのムーンルーフが、より開放感を演出しています。また、インパネ部分にはセンターディスプレイが搭載され、車体の状況、車外の状況、ナビや車内の操作まで行えます。ドライバーへの注意喚起も行ってくれます。

丁寧に作りこまれたシートは快適さを増し、シートヒーターまでもが搭載されています。
また、その仕上がりは、より、高級感を感じさせるものとなっています。

新型マキシマの発売日

新型マキシマの発売日はいつだったのでしょうか?

新型マキシマ

米国では2015年のニューヨークモーターショーで初お目見えのあと、6月3日に発売されています。

現在のところ日本復活のアナウンスはされていないが噂では
2016年4月に日本投入されるのではないかと言われている。

出典:http://car-news.jp

というニュースもありますので、日本での復活もあるかもしれないですね。

日本復活が待ち遠しい新型マキシマ

新型マキシマのエンジン性能、外観や内装についてご紹介いたしました。
スピードテストでも、アキュラ、BMW、アウディを破り1位に輝いていましたね。
性能と快適さを両立させた、日産の新型マキシマ。
日産がスポーツカー・セダンというだけの事はありますね。

日本国内の販売は未定ですが、先にも述べましたが、来年春に日本市場に投入されるという噂があります。
これが本当なら、その日が待ち遠しいですね。

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