新しく生まれ変わったGクラスの内装・インテリアのデザインとは?
2015/10/03
yupi☆
SUVの特徴である高い実用性はそのままに安全性能の充実や快適なインテリアなど魅力いっぱいのGクラス!Gクラスに試乗した人の試乗しないとわからないさまざまな評価について見ていきたいと思います。Gクラスを購入する際に試乗した人の声を参考にしてみはいかがですか。
まずはじめに、高級SUVとして世界的に人気の高いGクラスとは一体どういう車なのかを見ていきましょう!
今回はGクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきます。
Gクラス
Gクラスは、ドイツの自動車メーカーダイムラーが生産し、同社がメルセデス・ベンツブランドで販売しているSUV。もとは軍用車として作られたものでいたるところにその特徴が残っています。その一つに四角四面のボディーに平面ガラスを採用した窓、ちょっと高めの車高と最低地上高などがあり、そのせいもあって他のSUVとは明らかに異なる強烈な存在感があり、とても人気の高い車です。
さて、今回はそんな注目のGクラスに試乗した人の声を集めてみました!
その前にGクラスの燃費性能や価格についてご紹介します。
【燃費】
Gクラスの燃費性能はJC08モードでグレードにもよりますが
・G350 BlueTEC 8.5km/L
G350 BlueTEC 8.5km/Lは平成27年度燃費基準達成車(JC08モード)となっています。
【Gクラスの価格】
10,180,000円~34,100,000円
Gクラス
Gクラスのライバル車であるレクサスLX570やポルシェカイエンターボSとの価格比較はグレードにもよりますがレクサスLX570とはほぼ同価格帯、ポルシェカイエンターボSは2,200万円ほどなのでGクラスの中間的なグレードと同じくらいとなっています。
さて続いて本題!
Gクラス
Gクラスに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは試乗した人の走行に対する評価です。
Gクラスに試乗した人の走行に対する評価としては…
「目線がかなり高い位置にあることと、あまりに安定していることから、速度感が麻痺してしまうところもあるのだが、速度計の針の上がり方を見ていると尋常ではない。」という声や
Gクラス
「試乗してまず始動がとてもスムーズと感じました。無駄なエンジン振動がなく、シルキーという表現が使えるほどしっとりしています。そこにブオンッという重厚感がある排気音が加わり、音圧に圧倒されつつも心地よ優しさを感じる不思議な感覚を味わえました。」
という評価が見られました。
その他にも…
「AMGスポーツサスペンションやAMG強化ブレーキシステムを装着したことにより、俊敏かつ安定したハンドリング性能と快適性を両立している上、強力な動力性能に対する担保として、制動性能も十分に確保されている。2トンをはるかに超える車両重量を持つオフローダーでありながら、箱根ターンパイクのようにアップダウンが大きく比較的高速コーナーの連なるワインディングでも、まったく不安を感じることなく走ることができた。」
といった安全性についても試乗した人から高い評価を得ているようです。
レクサスLX570
レクサスLX570の試乗評価は「ステアリングは軽く、応答性もこのサイズの車としては悪くない。ブレーキも強力で、大きな車体をしっかりと停止させる。またこの車に搭載される5.7L V8エンジンには何の文句もない。重量のあるLXの車体を速く走らせることができるくらいには十分にパワフルだし、それにスムーズだ。6速ATもうまくセッティングされている。」という声がありました。
ポルシェカイエンターボS
ポルシェカイエンターボSの試乗評価は「アクセルを踏んだ瞬間から太いトルクが瞬時に立ち上がり、仰け反るほどの加速を始め、しかもその先でも回すほどにパワーがグイグイと盛り上がっていく様には圧倒されてしまった。」という評価がありました。
続いては、Gクラスの内装について試乗した人の評価を見ていきたいと思います。
Gクラス
運転を楽しむうえでやはり気になるポイントになりますよね。
ということで次はGクラスの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
Gクラスに試乗した人によると、
「乗車して重たいドアを閉めた瞬間に思ったことが、ドアの閉まる音。どこでも聞いたことない音で、欧州車ならではの、ドスっ!ていう音でもなく日本車のような、バタン!って音でもない。言葉で表現するなら、ガシャ!っていう感じです。厚めの鉄板が閉まる音とでも言いますか。いきなり新鮮でした!」という声がありました。
Gクラス
「オプションのレザーシートはクッションの量が多く座り心地は抜群でした!」という高い評価がありました。
このような評価は、実際に試乗した人ならではの声ですよね!
カタログや、画像だけではわからない内装細部についても気になる部分をしっかり見ることができるのところが、試乗の良いところだと思いました。
Gクラスに試乗した人によると…
「ほぼ全ての乗用車やSUVより視点が高く、トラックやバスに近い角度で周囲を見渡しながら走れる爽快感と分厚い鉄板ような頑丈なボディに守られて走る安心感を感じることが出来ます。」といった声があり、これはGクラスの魅力の一つようです。
「一般のクルマと比べて、小回りがきかない、ハンドルが自然に戻らない等の違いはあるが、Gクラスが想定する走行ステージ、軍用車としての歴史を考えれば十分納得することができることだし逆にGクラスじゃないと味わえないものだと思う。」という声がありました。
軍用車として使われていたGクラスならではの評価ですね。
Gクラス
「試乗してみてGクラス独特の存在感に改めて圧倒された。ハンドル操作など、若干のクセがあるが、慣れると楽しくなっていく。他のメルセデスのモデルよりブレーキのタッチが良く、扱いやすかった。」との高い評価がありました。
いかがでしたか?
やはり世界的に注目されているGクラスという事もあって試乗した人の様々な声を知ることが出来ました。
またカタログだけでは知ることが出来ない部分を知る上で試乗の良さも見えてきました。
今回はGクラスに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました!
Gクラス購入の際にはぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局