ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
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新型日産 ミストラル(MISTRAL)1994年6月~1998年8月までに製造された日産製のRVのスペック情報・モデル・グレード比較をまとめてみました。購入を考えている方必見の記事となっていますので、ミストラル購入を検討中の方は参考にしてみてください!
初代日産ミストラルとは
初代日産ミストラル詳細
日産ミストラル(MISTRAL)は、スペイン日産製のRV。100PSのパワー発生をする2.7L直列4気筒OHVディーゼルと、電子制御4速オートマチックを搭載する。切替可能なパートタイムに、自動的にハブのロックが行えるオートロックフリーランニングハブを装備し、2WD走行時に前輪と駆動系を切り離すことで、より滑らかな走りを実現。オンロード走行時の余分なパワーロスを防ぎ、燃費や静粛性を向上させる。左右分割式のセカンドシートと、ベンチシートとなるサードシートを折りたたむことで、ラゲッジスペースを広げることができる。オートエアコン、リアフォグランプ、エクステリアでは、サイドステップや、背面スペアタイヤを標準で備える。グレード展開は、標準的な「タイプS」と、サンルーフやグリルガードなどを装備した上級「タイプX」が用意されている。
初代日産ミストラル
日産 ミストラル価格と中古車価格帯
日産 ミストラル(MISTRAL)タイプS新車価格2,610,000円 中古車価格帯 59~59万円
日産 ミストラル(MISTRAL)タイプX新車価格2,790,000円 中古車価格帯 59~59万円
新型日産ミストラルの詳細をまとめましたので参考にしてください
新型日産ミストラル(1997.1)
ヘッドライトを従来の角型から丸型に変更。同時にフロントグリルのデザイン変更やボンネットへのエアスクープ追加などが行われた。3ドアには大型フェンダーを装着して力強さを演出。エンジンも電子制御化されてパワーアップした。(1997.1)
新型日産ミストラルグレードは2タイプ発売されています
新型日産ミストラルタイプ別詳細をまとめました
新型日産 ミストラル (1997年1月~1999年3月) 2.7 タイプX ディーゼルターボ 4WD
価格: 2,905,200円
燃料: 軽油 タンク容量: 80L
排気量: 2,663cc
新型日産ミストラル (1997年1月~1999年3月) 2.7 タイプR ディーゼルターボ 4WD
価格: 2,635,200円
燃料: 軽油 タンク容量: 72L
排気量: 2,663cc
新型日産ミストラルのカタログ燃費を調べてみましたが、残念ながら記載がありませんでした
新型日産ミストラルの燃費は
カタログ情報 JC08モード燃費 10・15モード燃費 カタログ記載なし
気になる新型日産ミストラル実燃費はどうでしょう
日産 ミストラル 実燃費は 軽油 10.45km/L となっています
三菱 パジェロ 初代 2500cc(L144GWG)MT 4WD ターボ.10.18km/L
三菱 デリカD:52013年登録(2300cc AT 4WD 軽油) 10.28km/L
ライバル車と比較をしても新型日産ミストラルは同等の燃費性能です
新型日産ミストラルの内装のYouTube
Nissan Mistral 1996
大変きれいな内装になっています
新型日産ミストラル運転席
新型日産 ミストラル2.7 タイプX ディーゼルターボ 4WD
新型日産ミストラル実際に購入した方の意見、感想をまとめてみましたので参考にしてください
2ドアtypeRショートコンパクト
満足している点善し悪し賛否両論の稀少車。
2ドアtypeRショートでコンパクト!軽Pスペースにも楽々すっぽり入ります。
どこの車なのか判る人が極めて少ない事が自慢だったりします(笑)
古さを感じさせない容姿が好きですね。
エンジン音は間違いなくディーゼルですが車内は意外にに静かなんですよ。
不満な点パーツ入手が困難…殆ど無い(泣)総評排気量からすればもったいない位のコンパクトボディで、運転し易くキレもなかなか。
初速からターボが効くので加速が良く軽くて少ない踏み込みで充分で、燃費も悪くない。
外見的にはガッチリどっしりで存在感は大。
パーツの入手が困難になってきているようです
20万キロ越え
個性的な外観。知名度が低い。名前を言っても、実車を見せてもわかってもらえない車です。不満な点ラジオのアンテナはカッコ悪いです。それからエンジン音と黒煙は閉口します。総評乗れば乗るほど愛着がわく非常にイイ車です。個性的な車を更に個性的に改造して乗っています(今時シャコタンかよ!)一通り故障したら、もう壊れなくなりました。最近20万キロを越えましたが、まだまだ乗り続けるつもりです(もう許してあげなよ!)
非常に愛着を持って乗られているようです
購入から13年
非力と言われるTD27であるが、バルブクリアランスを基準値よりも狭くして、少しブーストアップしてあげると、エンジンは別物になり高速のハイスピード巡航も楽になります。また、エンジン音も静かになります。不満な点フロント足回りのアイドラアームが片持ちで弱い。総評もうすぐ、購入から13年、21万キロを迎えようとしていますが、エンジンはさすが日産ディーゼル工業製のTD27だけあってタフで、過去に水没も経験しましたが壊れませんでした。車体のデザインもヨーロッパでデザインされただけあって、トヨタ車みたいなどの車も同じみたいなデザインとは違い飽きません。とりあえず、30万キロを目指して乗ります。
存在感は大
排気量からすればもったいない位のコンパクトボディで、運転し易くキレもなかなか。
初速からターボが効くので加速が良く軽くて少ない踏み込みで充分で、燃費も悪くない。
外見的にはガッチリどっしりで存在感は大。
デザインが新鮮
当時としてはデザインが新鮮で一目惚れだった!
メーターもオーソドックスで良かった!
90年式の日産車全般にも言えることだけど運転席、助手席の外側のエアコンの吹き出し口のデザインが何故か好きだったな。
乗り心地もよかった。
地中海風の外観
ミストラル!地中海に吹きぬける風のようにその外観には他の国産にはない洗練されたものがあり非常に気に入っていました。今はディーゼル規制のため止む無く手放しましたが、個性的なこの車を今でも懐かしく思います。
新型日産ミストラルの当時のCMがありましたのでご覧ください
新型日産ミストラル 2.7 タイプR
以上、注目の集まる新型日産ミストラルの詳細についてのまとめでした!
新型日産ミストラルの燃費や旧型との比較に至るまで、新型日産ミストラルの魅力について注目していきました!
自動車購入の際には、是非参考にしてみて下さい。
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