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軽自動車ブームの火付け役!ホンダN360の価格とライバル車の比較

愛称は「Nコロ」発売当時の通称「エヌサン」などの呼び名で親しまれたホンダN360。1972年に販売終了された今も、愛され続けるホンダN360は現在どれくらいの価格になっているのでしょう。N360の中古車価格の他に、ライバル車の価格なども調べてみました。

今も人気のホンダN360

第一次軽自動車ブームで大人気だったN360は、ホンダNシリーズ(N360・LN360・N600)を誰よりも愛しそして末永く乗り続ける事を目的とした『N360 ENJOY CLUB』というワンメイククラブの活動によって支えられています。
そんなN360とはどんな車なのかご紹介しておきます。

ホンダN360

N360は、本田技研工業がかつて生産、販売していた軽自動車。
それまでの軽乗用車の常識を破る低価格・高出カ・高性能で、1967年(昭和42年)から販売が開始され1972年に販売を終えた。

 空冷4サイクル2気筒、OHC、354cc、31PSのN360E型エンジンを、ミニ・クーパーに似たFF‐2ボックスのシンプルなスタイルのボディに搭載、広い車室内スペースに最高連115km/hゼロヨン22.0秒は当時の軽乗用車のレベルを大きく上まわる高性能で、これに31.3万円(工場渡し)の低価格で輪をかけた。
 発売2ヶ月目にはそれまで10年間、軽の王座を独占してきたスバル360を追い落し、トップに躍り出るという爆発的な売れゆきをみせている。

出典:http://win1999.web.fc2.com

現在のホンダにも受け継がれる、『マンマキシマム・メカミニマム』を体現した広い室内空間、トップレベルの運動性能、そして低価格、と、全てを兼ね備えた『N360』は、瞬く間に大ヒット!長きに渡り、軽自動車市場において、売り上げナンバーワンの座に君臨し続けたのです。

出典:http://www.tfm.co.jp

ホンダN360の燃費

9.32 km/L~18.71 km/L  平均14.31 km/L

ホンダN360の現在の中古車価格

N360の概要を見たところで、気になる現在の中古車価格を見てみましょう。
発売開始時31.3万円だったN360は、どのような価格になっているのでしょうか。

ホンダ N360 LN-1の価格の価格

ホンダ N360 LN-1

本体価格83.0万円
年式1968(S43) 走行距離8.1万km 車検整備無

ホンダ N360 デラックス ツーリングの価格

ホンダ N360 デラックス ツーリング

本体価格89.0万円 支払総額103万円
年式1969(S44) 走行距離不明 車検2017(H29)年10月

ホンダ N360 NII ツーリング タイプSの価格

ホンダ N360 NII ツーリング タイプS

本体価格125.0万円
年式1969(S44) 走行距離10.5万km 車検整備無

ホンダ N360 IIIの価格

ホンダ N360 III

本体価格99.0万円 支払総額113万円
年式1970(S45) 走行距離4.1万km 車検整備無

N360の現在の価格を見てきましたが、発売当時の価値より上がっているものもあるようですね。

ホンダ N360の評価

価格比較の次に、N360は実際に乗ってみてどうなのか。実用性や運転性などはどのように評価されているのでしょう。N360の評価をみてみましょう。

ホンダ N360

兎に角良く回るエンジン。エンジン回転に関係なく何処にでも入ってしまうドッグオンミッション。 今の人には信じられないでしょうが、トップギアで走っていても間違えるとバッグギアに入ってしまうほどでした。 加速も良く、車体が軽いせいもあり、普通車と同じように走れました。また、 前輪駆動を生かして雪の箱根路でスカイライン2000GTを抜いたときは気持ちよかった。 小さい車の長所なのか、何処でもチョコマカ走れる楽しさは格別でした。

出典:http://tarbou.ty-plan.com

前席の前横にあるベンチレーターは直接外気を取り入れるため、 高速道路で不用意に開けるとスカートがめくれ上がってしまうほどの風が入ってきます。 小物入れも各所にあり、今までの軽自動車には考えられない楽しい車でした。
高速道路でも115km/hオーバー出来るほどの実力の持ち主。

出典:http://tarbou.ty-plan.com

ホンダN360のライバル車とその価格比較

発売当時のライバルといえばスバル360。スバル360も昔と変わらない人気の車の1台ですが、現在の中古車価格はどうなっているのか見てみましょう。

富士重工業(スバル)が開発した軽自動車である。1958年から1970年までのべ12年間に渡り、約39万2,000台が生産された。航空機技術を応用した超軽量構造を採用し、また限られたスペースで必要な居住性を確保するための斬新なアイデアが数多く導入された。その結果、量産型の軽自動車としては史上初めて大人4人の乗車を可能とするとともに、当時の水準を超える走行性能を実現した。模範となったフォルクスワーゲン・タイプ1のあだ名となっていた「かぶと虫」との対比から、また、そのコンパクトにまとめられた軽快なデザインから、「てんとう虫」の通称で庶民に広く親しまれた。生産中止後も、1960年代を象徴するノスタルジーの対象として、日本の一般大衆からも人気・知名度は高い。生産終了後約50年近く経過しているが、後期モデルを中心に可動車も少なくなく、愛好者のクラブも結成されており、今なおまれに路上を走る姿を見ることができる。

出典:https://ja.wikipedia.org

スバル 360 カスタムDX バンの価格

スバル 360 カスタムDX バン

本体価格119.8万円
年式1964(S39) 走行距離3.8万km 車検整備無

スバル 360 張替シートの価格

スバル 360 張替シート

本体価格99.8万円 支払総額109.8万円
年式1968(S43) 走行距離4.9万km 車検整備別

スバル 360の価格

スバル 360

本体価格98.0万円
年式1968(S43) 走行距離不明 車検整備無

ホンダN360もスバル360も、年式を思わせないようなキレイな外観で、大事にされているんだな・・・と感じました。

N360を検討した人の声

ホンダ初の量産乗用車で、パワーとスペース効率とスタイリング、あらゆる点で優れたモデルだった、ホンダN360を検討した人の声を集めてみました。

とにかくホンダらしさがあふれてる。
初期のN360は空冷エンジンなのでオイル交換をきちっとしてれば故障知らずで走れる。
エンジン音がうるさいしヒーターをかけてる時に水たまりを走行すると室内が瞬時に曇る。

出典:http://www.goo-net.com

地面を転がっている感が今のにはない楽しさ。
450ccボアアップキット組んだら最高のおもちゃです!
当然エアコンは無い。。。

出典:http://www.goo-net.com

個人的な好みはあるがデザインがとても良い。 他車種との純正部品の互換性があり、グレードアップすることが出来る。
空冷と言うことでオイルやガソリンの匂いが室内にまで入り込む 仕方ないのだが安定した操縦性が乏しい。 ゆっくりと近所を走る程度なら快適かもしれない。
何せお洒落なクルマです。 これから探すのであれば錆びなどが発生していないか?十分な確認が必要でしょう。 部品は欠品していますが、シンプルなので流用やハンドメイドでも何とかなるかもしれません。

出典:http://www.carsensor.net

先ずはじめに申し上げたいのは、これから新たにNを所有し維持して行く事はかなりの困難が予想され、 相当の覚悟が求められる、という事です。現在、国産旧車は部品供給という、その存在に関わる重要な点に おいて極めて危機的状況にありますが、ホンダも例外ではなく日に日にそれは悪化して行くばかりです。

21世紀を迎え、各自動車メーカーは生き残りを賭け熾烈な戦いを繰り広げており、40年以上前の それも現実に何台が存在しているのか分からない車達の為に採算に合わない部品供給を続ける事は 非常に困難であり、もはや望むべくもありません。

同じホンダでも『S』のように市場人気も高く専門ショップの存在する車種においては、各店に部品の ストックがあったり、またオリジナルパーツの供給等が期待できますが、『N』の場合は『軽』である事 や、かつての欠陥車問題(結果的に裁定はシロであり、この問題は単に技術的な部分にとどまらず、当時 のホンダの販売戦略上の軋轢等も絡んだものである。詳しくは、三樹書房 刊 中部博 著『定本 本田宗一郎伝』、 文芸春秋 刊 佐藤正明 著『ホンダ神話・教祖なき後で』を参照)等のマイナスイメージにより、未だ旧車 における市民権を得難い状況で、市場価格も安く従って採算性等から専門に扱うショップ等も殆ど無い為、 そういったルートからの部品供給は期待出来ません。

当クラブとしては、そんな状況を少しでも打開すべく欠品パーツの製作を微力ながら進めておりますが、 小ロット製作による必然的な高価格化や、その資金調達等、非常に厚い壁を目前にしており、また高々 数十名規模の1クラブの活動には当然ながら限界があり、困窮した部品状況を根本的に解決するには遠く 及びません。
こういったNを取り巻く現在の状況を先ず十分理解頂いた上で、Nの所有を考えて頂きたいと思います。

出典:http://www.n360-enjoy.org

N360の価格や評価、購入を考える際の注意点などを見てきましたが、旧車を購入するということは、余程の愛着や知識を持っていないと厳しいようです。それでも乗りたいと思えるのがN360の魅力なのでしょう。このN360の価格呼格や評価をご参考に、旧車生活をご検討いただければと思います。

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