必見!フォード フィエスタの価格はライバル車と比べてどうなのか
2015/09/29
ヒロメリー
人気のフォード フィエスタに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」を紹介します。小排気量ながら最高出力100psのフィエスタの走りはどうなのでしょうか?フィエスタを購入する際に試乗した人の声を参考にしてみてはいかがでしょうか。
まずはじめに、小排気量のコンパクトカー「フィエスタ」とは、一体どういう車なのかを見ていきましょう!
今回は、フィエスタに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきます。
フィエスタは、アメリカ合衆国の自動車メーカーであるフォードモーターが生産するハッチバックタイプの小型乗用車です。1976年に発売を開始し、数回のマイナーチェンジ、モデルチェンジを経て、今年で、39年目、4代目を迎えています。エンジンは、1.0L EcoBoostエンジンを搭載し、997ccと小排気量ながら最高出力100ps、最大トルク17.3kg-mを発揮します。また、3年連続でInter National Engine of The Yearを受賞しており、この独創的なエンジンを世界が高く評価している証ではないでしょうか。
今回は、そんな注目のフィエスタに試乗した人の声を集めてみました。
【燃費性能】
気になるフィエスタの燃費(JC08モード)は、
・フィエスタ 1.0 EcoBoost ⇒ 17.7km/L
となっています。
残念ながら、フォード フィエスタは、エコカー減税の対象ではありません。
【フィエスタの価格】
フォード フィエスタのメーカー希望小売価格は、
・フィエスタ 1.0 EcoBoost ⇒ 2,360,000円
・フィエスタ 1.0 EcoBoost Leather Package ⇒ 2,470,000円
となっています。
ライバル車である、シトロエンDS3、フォルクスワーゲン Poloが約230~260万円に対し、フィエスタは、236~247万円とライバル車に比べて少し低い価格設定です。
また、フィエスタは、EURO NCAP安全性評価において、5つ星の最高評価を獲得しています。例えば、リバースセンシングシステムは、バックする時、車両後方に障害物があると ディスプレイにその位置を表示し、警告音で教えてくれます。
注目のフィエスタは、優れた走行性能と高い安全性、さらに低燃費を実現している車のようです。
それでは、続いて本題にはいりましょう!
フィエスタに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは、走行に対する試乗した人の評価です。
フィエスタに試乗した人の走行に対する評価としては、
「997ccであることを忘れてしまいます。車体の重量や剛性とマッチして、低速から太いトルクでグイグイ引っ張っていく感じがします。」
という声や、
「3気筒の特有の振動はありませんが、アイドリングが若干高めなのが、気になります。」
という試乗した評価がみられました。
その他にも、
「アクセルレスポンスが非常に良く、車両重量も軽いため、非常に乗っていて楽しい車だと思います。」と試乗した人から高い評価を得ているようです。
「流行のダウンサイジングターボということでそれなりの走りです。しかし、アイドリングストップがないため、都心では燃費は思ったほど伸びないかもしれません。」という試乗者の感想も多く寄せられているようですから、フィエスタの燃費は、あまり良くないようですね。
続いては、フィエスタの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います。
コンパクトカーを楽しむ上で、やはり内装も気になるポイントになりますよね。
ということで、次は、フィエスタの内装はどうなのか?
注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
フィエスタに試乗した人によると、
「センターのソニーが一昔前のようですが・・・。カーナビを入れるスペースがないのはマイナス点ではないでしょうか。ただし、それ以外は、非常に近未来的なデザインで良いとおもいます。」ということで、おしゃれなデザインを意識した内装になっているようです。
「インパネ回りは、高級感がありますが、テカテカしたオーディオまわりがマイナスですね。モニターが小さいのと、ナビと共有できないのもイマイチな感じがします。」という声や、
「ダッシュボード上は、ソフトパッドが入っています。この価格帯では珍しいのではないでしょうか?」といった試乗した評価がありました。
このような評価は、実際に試乗した人ならではの声ですよね。
カタログや、画像だけではわからない内装細部についても体感できるところが、試乗の良いところだと思いました。
フィエスタに試乗した人によると、
「軽い、速い、意外と高級感」
といった声があり、1.0Lという小排気量ながらパワフルな加速に高い評価が集まっているようです。
また、
「乗り心地自体は、国産車基準からは少し硬め、ドイツ車基準でみたら少し柔らかい感じがします。」
という声もあり、快適性も高いところが評価されていました。
また、完成度が高く、満足度も高いと思います。世界的には、すごく売れてるコンパクトカーですので、もっと日本で売れて良いですね。という声もありました。
日本では、あまり売れていないのは、逆に希少価値があって良いと思いますけど・・・振り向いたらプリウスみたいになったら、逆に嫌でしょう?
いかがでしたか?
やはり、注目のコンパクトカーであるフィエスタということもあり、試乗した人の様々な声を知ることができました。
また、カタログだけでは知ることのできない部分を知る上で、試乗の大切さも見えてきましたね!
今回は、フィエスタに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました。
コンパクトカーをご購入の際には、ぜひ、試乗した人の声も参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局