今でも人気のクラシックカー。「A112」の維持費を抑える方法は?
2015/12/03
showta14
マツダの人気車種「RX-8」マツダの主力ロータリーエンジンを引き継ぎ、人気を得たRX-8の維持費を調査してみました。RX-8の税金は?車検は?燃費は?維持費を抑えることができたなら、あなたもロータリーエンジンのオーナーになれるかも!?
マツダが誇る「ロータリーエンジン搭載。マツダRX-8」はどんな車。維持費の前に振り返ってみましょう。
RX-8(アールエックス-エイト)は、ロータリーエンジンを搭載し、マツダが製造・販売していたスポーツカーである。2012年6月22日をもって生産終了した。略称は「8(エイト)」。開発コードは「J60」。
プラットフォームの型式名はRX-7に引き続くFE型だが、マツダのロータリースポーツ車の新規車種として設計・生産され、2003年に発売が開始された[補足 1]。搭載されるエンジンも、型式こそ従来と変わらない13B型であるが、ポートやハウジングを含めほとんどを新設計されたものを搭載し、プラットフォームはマツダ・FEプラットフォームが用いられた。月間1,000台の販売を計画した。
RX-7の後部座席は「ワンマイルシート」と揶揄されるような補助的なもので、乗員の長距離移動には不向きであったが、RX-8ではアメリカなどの保険の関係により4ドアがフォード側の絶対条件であったため、大人4人が乗れるかたちでの登場となった。 しかし、4ドアにすると車体が大きくなり重量も増し、ロータリースポーツの旨みである「軽快さ」がスポイルされてしまう。そこでマツダが開発したのが、前後観音開きになる「フリースタイルドア」である。アウターパネルがアルミ製の後部ドアは室内にドアノブが存在し、前部が開くことによって初めて開閉が可能となり、前部が後部ドアをロックする役割も兼ね備えている。したがって、後席の乗員の降車時は、前席の乗員もしくは外からフロント側のドアを開けてもらう必要がある(前席の乗員がいない場合には、前席を倒した後で身を乗り出してフロント側ドアを開けることで単独降車は可能であり、助手席側後部座席には、前シートを倒すレバーも付いている)
2012年6月22日 生産終了
マツダのロータリーエンジン搭載車は姿を消しました。
RX-8の新車価格を調べてみました。
RX-8の新車
しかし、新車でRX-8を買うことはありませんので、RX-8の中古車価格を調べてみました。
価格に幅ありますね!17万円ってどんな感じなんでしょうか?
維持費にも関係あるぞ!RX-8の燃費を調べてみます。
【RX-8 燃費】
9~10km/L(10.15モード)
スポーツカーですからねー
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・
RX-8の基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。
私なりに維持費にかかる金額を、出来る限り調べてみます。
【RX-8の自動車税】排気量1308CC
まず、登録13年越は割増有になっています。
RX-8は販売開始が2003年ですので、まもなく13年超になります。
39,600円
13年未満は
34,500円となります
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【RX-8の重量税】
重量税も13年で変わりますので
13年未満24,600円
13年超 32,400円
【RX-8の自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
RX-8の燃費9km/L(10.15モード)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷9×134.6=149,555円
シビれる金額ですね~。
維持費としては大きな金額といえますが、RX-8乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
4,000×2=8,000円
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、RX-8の維持費も大きいですね。でもRX-8に乗る人はきっと車好きですよね?
RX-8の購入については、新車で購入するわけではないので、金額もまちまち。ボディーが綺麗だったり、走行距離が少なかったり、あとカスタムの度合いでも金額が変わるのではないでしょうか。
私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みのRX-8に仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
RX-8乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。
いかがだったでしょうか?
RX-8の維持費について考えてみました。RX-8といえば私にとって、若き頃の憧れの車。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、RX-8は私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みのRX-8に出会えるといいですね。
最後に!ロータリーエンジン復活か!?
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