2015/11/15
YMOTOHASHI
スバル・インプレッサの評価について、項目にわけて細かくまとめています!実際にインプレッサを運転しないとわからないリアルな評価を大公開!インプレッサのいい部分や、ちょっとしたデメリットなど・・・。これからインプレッサを買おうと思っている人に見てほしいまとめです!
インプレッサの各評価を見ていく前に、インプレッサとはどんな車なのでしょうか?まとめてみました。
インプレッサの評価
インプレッサは、1992年より富士重工業が製造販売している乗用車です。
レガシィの下位モデルという位置付けで登場し、世界市場=特にヨーロッパにおけるCセグメント市場を狙ったスバルの世界戦略車としての役割も担っている。日本では「インプ」の愛称で親しまれている。
スバル(富士重工業)は10月28日、東京モーターショーで「インプレッサ 5-DOOR コンセプト」を世界初公開した。
同社が2014年5月に発表した新中期経営ビジョン「際立とう 2020」において次世代モデルの第1弾として位置付ける、次期インプレッサをイメージしたデザインスタディモデル。次世代モデルはSGP(Subaru Global Platform)として2016年より投入することが発表されており、インプレッサからアウトバックまで設計構想を統一する。スバルのラインアップのなかでエントリーモデルに位置付けられるインプレッサだが、今回のコンセプトモデルでは凝縮されたボディーサイズのなかでもダイナミックでソリッドなデザイン要素を盛り込み、クラスを超えた質感を与えた。そのデザイン全体像は、インプレッサのみならず今後のスバルデザイン全体の方向性を示しているという。
インプレッサの新車価格は、グレードにより159~254万円台となっています。
それではさっそく、インプレッサの評価のうち、走行性能の評価を見てみましょう。
インプレッサの走行性能評価
足回りから車作りしているだけあり、文句ありません。
なじみ運転前は加減速時にギクシャクしていましたが、
1000㎞位走行したら滑らかになりました。
(燃費もアップしました。)
ストラット+リアにフレキシバー付、素の状態は不明だけど、ステアリング切っただけ曲がっていく。直進性も申し分無し。
これは10点満点!ハンドリング・乗り心地のバランスはすんばらしい。
当然4WD性能は試す機会は無し。スキーに行くのが楽しみだぁ~!
走行性能の評価は概ね高く、特に高速走行時の安定性に定評があります。
次に、インプレッサの気になる燃費についての評価です。インプレッサはどれくらいの燃費で走ってくれるのでしょうか?
インプレッサの燃費評価
現在9400キロほど走って、オドメーターで14.6km/Lです。
冬場の長めの暖気を含んでこの数値です。
これから暖気も減るのでもっと伸びると思います。
今まで乗っていたハイオク車で同じような燃費でしたが、インプレッサになってレギュラーガソリンになったのでガソリン代は今までよりもかからなくなりました。
最初10K/L以下でどうなるかと思ったが、高速でアイサイト追尾任せ80~100で走ったら20K/L前後。田舎の一般道14K/L位、都内だと10K/L位かそれ以下。通算燃費は現状 12K/L辺りウロウロ。
あのエンジン+4WDの「贅沢」構成で、しゃあないかぁ(3気筒や1.2Lなんてのは無理なんでしょう、スバルさん)。
オイル量が多かったり、時々ガス食いしたり、維持費はそれなりに掛かりそう。
インプレッサの燃費評価
まだ、2週間程度の運転ですが、2WD・フルオートエアコンの使用で、平均13km/L。
これは、信号停止の多い街中の運転の影響で、高速道路や、信号の少ない一般道での走行では、19~20km/Lを記録。
停止時のアイドリングストップ、パドルシフトでの適度なギアチェンジ、10%前後のアクセル開度を意識すれば、これくらいの燃費は、出せます。
また、これらを意識せずとも、高速道路であれば、17~18km/Lは、普通に出せそうです。
インプレッサの燃費の評価は、特別に良くも悪くもないといったものが多いです。それは、燃費を度外視して乗っている人が多いということが理由にあげられると思います。ガソリン車としては平均を保っている、という印象です。
次に、インプレッサの乗り心地についての評価です。
インプレッサの乗り心地評価
インプレッサの乗り心地評価
段差などでもゴトンといかず、中々乗りやすいです。
操作感覚も素直です。
強いて言えば冬タイヤが原因と思いますが
ロードノイズが気になります。
またサイドミラーも大きくていいんですが、
首を大きく動かさないといけないので、
若干見辛いです。
インプレッサの乗り心地評価
最後に、インプレッサの車種としての総合評価を見てみましょう。
インプレッサの総合評価
良くできている車だと思います。
相方曰く「これがインプレッサ?」って
言葉で全てが尽きると思います。
正直インプレッサって感じはしません、
全く別の車です。
レガシィが巨大化した今、レガシィを敬遠した
人たちの受け皿となって行く運命かも。
スポーツカーとしては(?)ですが、
普通の車としては大満足なので乗り潰す
感じで大事にしたいです。
・スバルの言う安心って、アイサイトやVDC(横滑り防止)のような装備としての安心だけではなくて、機械としての性能の限界が一瞬垣間見えた時に人が感じる恐怖心をいかになくすか、という「安心感」が大事にされているのではないかなと感じます。
これからも長く付き合っていきたいです。
デザイン、性能共に良く出来た車だと思います。十分満足です
スバルの車は初めてでしたがアイサイトの性能に驚いています。
アイサイトの機能、限界を理解した上で使用すればこれほど快適なものは無いと思います
他メーカーでもプリクラッシュブレーキはありますが全車速追従オートクルーズはスバルだけです
すっかりこの快適性にはまってしまい前車に引っぱられるコバンザメ走法がやめられません!
一般道でも流れがいいところではすぐに前車にロックオンしてしまいますね。燃費もアイサイトのほうがいいですし・・・・
アイサイトは10万円の追加でつけられるOPにしてはかなりお得だと思います。絶対に付けましょう!
インプレッサの総合評価も概ね高く、特に、この性能をこの値段で買えるなら、というふうに、コストパフォーマンスが良いというところも高評価のようです。また、アイサイト機能に高い評価をつけている人も目立ちます。
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