自動運転の実用化をリードする!日産のIDS CONCEPTの詳細まとめ!
2015/12/16
m.kondou
1968年から2002年、34年間ユーザーを満足させた日産・ローレルを調査してみました。合計、8回のフルモデルチェンジを繰り返し、熟成されたデザインと性能。その34年間の日産・ローレルの仕上がりはどうでしょう?性能は?燃費は?
日産・ローレル
日産・ローレルは「ハイオーナーカー」として発売されたミドルクラスの乗用車。「ハイオーナーカー」とは商用車を一切設定しない車の事。
1968年から発売されてから、2002年まで発売されました。乗用車ですが、意外にFRカーを貫いたマシン。一部の車好きにはカスタムカーとして人気がありました。ちなみに名前の由来は英語で「月桂樹」「月桂冠」の意味であり、月桂樹はギリシャ神話の気品高き樹木で、月桂冠は名誉ある地位の象徴。
それでは、これより、日産・ローレルの燃費・性能・デザイン・乗り心地をユーザー様の声を織り交ぜながらご紹介。
日産・ローレル搭載されたエンジンはNVCS(可変バルブタイミング機構)をそなえる2.5L 直6DOHCとリーンバーンの2Lの2ユニット。2.5Lは200ps/26.0kgm、2Lは155ps/19.0kgmのパワーとトルクを発生する。駆動方式はFR、フロント/ストラット、リヤ/マルチリンクの足まわりとなる。グレードは2.5Lは25メダリストセレンシアと2Lにメダリストセレンシアの2種をラインアップ。NAVIエディションとして2.5Lは標準、2Lは装着車が選べるぞ!
日産・ローレル
世界初の電動格納式ドアミラーを装着。
日産・ローレルの燃費は、
カタログ燃費 11km/Lです!
そして、オーナー様の実際の燃費はハイオク 8.01km/L
だそうです。あまり燃費良くない?
日産・ローレルの、オーナー様の生の声を聞いてみましょう。直接日産・ローレルを感じてますからね!
日産・ローレル
ローレル初のターボ車が登場。
・【エンジン性能】
可もなく不可もなく。
2リッターエンジンはパワー不足ですね。トルクも弱くて加速はかったるい感じです。巡航速度まで上がれば普通です。
・【走行性能】
風切音が結構しますね。なんでだろ?安定性はあります。飛ばしてもフラついたりはしません。ただ重いので曲がる時と止まるときに車両の限界を感じます。
・【エンジン性能】
RB20DE搭載モデルなので日常で使う分には問題ない
踏み込むと気持ちのいいフィールが感じられる
・【エンジン性能】
アクセルを踏み込んだときのフィーリングが気持ちいい。
高速での追い越しも問題なし。
やはり、性能の評価も高評価!加速も良いようですよ!
日産・ローレル
初代、日産・ローレル。1968年発売。プリンス製・直列4気筒 SOHC 1,815 cc のG18型を搭載しての発表となった。ブルーバードとセドリックの間を埋めるために生産されたそうです
日産・ローレル
そして、最終型の日産・ローレルです。搭載エンジンはRB20DE型、RB25DE型、RB25DET型、およびRD28型(SOHC18バルブ、C34型からのキャリーオーバー)の4機種。長年の成長で熟成された日産・ローレル
日産・ローレル
日産・ローレル カスタム。FRカーそしてターボ設定もあったため、一時期走りやさんにも大人気!
日産・ローレル
なんと、日産・ローレルのパトカーがありました。日本自動車博物館に展示してある日産ローレル(C33型)をベースにしたパトカー
日産・ローレル
限定車「メダリスト」「ザ・クオリティ」を発売。
それでは、実際に日産・ローレルに乗るユーザー様の評価を見てみましょう
・【エクステリア】
この外見に惚れて買いました。セド・グロとも一味違う、素敵なスタイルでした。車に詳しくない人からはシーマ?と言われることもありました。
・【インテリア】
値段の割に高級感のある内装です。ウッド調のパネルを使っていますし、それなりに収納スペースもあって、不便なところはありません。ただし、純正ナビはこの時代には使い物になりませんね。マルチナビ故障の際はエアコン操作も不可能になります。
・【乗り心地】
純正サスはフワフワしますね。当方、車高調入れてインチアップしていたので、ロールもなくハイスピードでコーナー進入しても平気でしたが、純正だとロールして曲がるの大変ですね。
・【エクステリア】
一見してローレルと分かる存在感
四隅も分かりやすく 乗員スペースも悪くない
見た目と使い勝手がうまくバランスされたデザイン
・【インテリア】
少し嫌味だが大人っぽくて成金的なデザイン
だが10年以上経っても劣化が見られない
・【インテリア】
満足。
まあ、木目調パネルがプラスチック感丸出しですが、値段を考えると仕方ないでしょう。
乗り心地、デザインも高評価です。さすが日産・ローレルです。
さー、一番気になりますよね?日産・ローレルのお値段は?
日産・ローレル
1973年にマイナーチェンジしてローレル初の3ナンバー車となる、直列6気筒 SOHC L26型エンジン (2,565 cc)
ローレルの新車の価格は
228~267万円
しかし
1997年6月1日発売~2002年7月販売終了ですので、中古車価格は?
日産・ローレル中古車価格は
4~250万円
いかがでしたか?日産・ローレルを調査してみました。日産ローレルは販売終了が2002年。終了から13年経ちます。購入には中古車での購入になりますので、皆さんにあったローレルが見つかるといいですね!
また、13年ということは、自動車税や、自動車重量税も金額が上がるころじゃないでしょうか?年間の維持費も変わってくるかもしれません。ご購入の際には、調べてみるのもいいかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局