ドライバー憧れの的!ランボルギーニの新型車について知っておこう!
2016/11/21
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待望の新型MX-6がついに発売されたようです。新型となってMX-6はどのようになったのか?また新型MX-6の魅力は何なのか?今回は新型MX-6というクルマをご紹介していきます。購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください
新型MX-6
販売時期は、1992年1月から1995年末まで
新型MX-6(エムエックス-シックス)は、かつてマツダが製造・販売していたクーペである
新型MX-6はマツダ店専売のスペシャルティカー。ボディはノッチバックの2ドアクーペで、クロノス同様3ナンバーワイドボディを採用し、ボリュームのある曲線を多用したスタイルは新鮮だった。 しかし大柄なボディに対して タイヤサイズは205/55R 15 でした。
マツダ新型(MX6)2000V6 スペシャルパッケージ(1994年6月)カタログ・スペック情報
新型MX-6
新車価格 2,005,000円
ドア数 2ドア
乗員定員 4名
型式 E-GEES
全長×全幅×全高 4610×1750×1310mm
ホイールベース 2610mm
トレッド前/後 1500/1500mm
室内長×室内幅×室内高 1660×1390×1100mm
車両重量 1160kg
エンジン・燃料系
エンジン型式 KF-ZE
最高出力 160ps(118kW)/6500rpm
最大トルク 18.3kg・m(179.5N・m)/5500rpm
種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量 1995cc
内径×行程 78.0mm×69.6mm
圧縮比 10
過給機 なし
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 12.0km/リットル
マツダ新型MX-6(MX6)2500V6 4WSパッケージ(1994年6月)カタログ・スペック情報
新型MX-6
新車価格 2,818,000円
エンジン・燃料系
エンジン型式 KL-ZE
最高出力 200ps(147kW)/6500rpm
最大トルク 22.8kg・m(223.6N・m)/5500rpm
種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量 2496cc
内径×行程 84.5mm×74.2mm
圧縮比 10
過給機 なし
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射式)
燃料タンク容量 58リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 9.7km/リットル
続いてこちらも注目度の高いポイントですね!
気になる新型MX-6の燃費について調べてみました。
新型MX-6
V6 2000ccの燃費は 10モード/10・15モード燃費 12.0km/リットル
V6 2500ccの燃費は 10モード/10・15モード燃費 9.7km/リットル
カタログ燃費は以上の様なデータ―になっています。
新型MX-6
FD3S RX-7のインテリアを踏襲しているのか,コンソール部分が運転席側に向けられています。こういうところからも,この車はドライバー重視の車とわかります。RX-7ほど,走りにこだわってはいませんが,スポーツと快適性,デザイン性を総合してみた場合,どれにも当てはまるようにしたのが,MX-6のインテリアだと思います。
バブル期の車だけあって,快適装備は至れり尽せり。オートとつくものはすべてついている,確かに快適装備、また,幅広ボディーで,ボンネットの両端が丸いくせに,なぜか前方の距離感はよくつかむことが出来ます。
新型MX-6
満足している点
2.5 Vー6エンジンは 回すと 何とも言えない気持ちいい音を奏でる 4WSのおかげで 峠道は 楽しめた
不満な点
リヤワイパーが 付いていれば 良かった
総評
ラテン系で おしゃれな車でした マツダ車としては ボディー剛性が 弱かったが ドライビングを楽しめた
マツダ新型MX-6はラテン系で おしゃれな車
満足している点
希少・軽い・内装も今見ても当時としては悪くないと思います・
V6,2.5MT・エクステリア
不満な点
車体剛性がやっぱりないかも・数でてないからパーツも少なかった・エクステリア
総評
愛着のでる(ある)車でした。中古で購入して5年間のってたんです
けど加速感と速度はパワーバンド付近で走っていれば気持ちのいいもの
でしたし、排気量のわりに軽いから話のネタになりました。
外観は満足と不満な点両方にいれましたけど、平べったくていいなと
思うし今でもたまに女の子はカッコいい!とか言うんですよ。
古さは隠せないんですけど。ただ全長が長くてのっぺりしてるんで、
たまにあれ?っと思うこともあるんですね。それが両方にあげた理由。経年劣化ですけど情報として50000km/8年目くらいの交換部品を記しておきます。
シャフトブーツ(ホイルグリスまみれだった)・オルタネータ(警告等点灯)・プラグコード(アイドリング不調、エンスト増える)・ブレーキシリンダオイル漏れ・サス寿命・その他は好調でした。そんな車も手放すことになってしまいました。今も乗られている方は末永く乗り続けてください。
マツダ新型MX-6は愛着のでる車
新型MX-6
満足している点
やっぱりV6エンジン。MSのオールステンマフラーをつけていましたが、メチャメチャいい音でした。パワーはそれなりでしたが、気持ちのイイ~エンジンでした。M/Tのほうが絶対におすすめ。
社外アルミ履いてローダウンするだけでもいい感じに。
不満な点
ちょっと間延びした感じのエクステリア。いくらクロノスベースだからといってももうちょっとなんとか・・・ ボデーはヨレヨレ。 4WSが不自然。テールが流れだすと訳のワカランことに・・・
総評
なんだかんだ言っても、気に入ってました。
5年程乗って手放しましたが今でも気になる一台です。あんなにクーペらしいクーペって最近無いですよね~
PV マツダ MX-6 プロモーションビデオ 販促用 VHS 紹介映像 カタログ videoclip
マツダ MX-6 のパーツ探し http://goo.gl/XozZUU
Mazda MX-6 Commercial
Full length Japanese 2nd gen MX-6 CM
いかがでしたでしょうか?
これまで新型MX-6についてご紹介してきましたが、新型MX-6はとてもすばらしいクルマだということが伝わりましたでしょうか?購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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