日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
使い勝手が良く低燃費のマツダ フレア。今回はフレア好きの方必見!初心者でも分かるフレアのカスタム方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にフレアをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
マツダ フレアのカスタムの紹介に入る前に、そもそもマツダ フレアとはどんなクルマなのか?
まずはマツダ フレアがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
「広い室内空間と優れた乗降性を可能にしたパッケージング」と「使い勝手のよい機能と装備」を兼ね備えてた、「フレア」。室内長2165mm、前後乗員間距離1000mmの大人4人が快適に過ごせる広い室内空間と、コンパクトな最小回転半径4.4m(14インチタイヤ装着車)を両立。ラインアップは、直列3気筒DOHC 660L エンジンを搭載する「XG」、アイドリングストップやエコドライブをサポートするさまざまな機能を搭載した「HS」を設定。今回、ターボエンジン搭載機種にISGを搭載した「S‐エネチャージ」を新たに採用することで、燃費性能を26.4km/L~28.0km/Lに向上した。(5MT車を除く)また、自然給気エンジンも改良し、CVTを搭載した機種の燃費性能は29.0km/L~33.0km/L(HSの2WD車、XG)に達した。ボディカラーは、「ブルーイッシュブラックパール3」を含む全4色用意。
低速域での加速力と高速走行時の燃費性能を両立させる副変速機構付CVTは変速ショックをほとんど感じない滑らかな走りを実現し、さらに軽量・コンパクトながら、力強いパワーと静粛性を味わえるR06A型エンジンを搭載し、ストップ&ゴーの多い街中でも優れた燃費性能とスムーズな走りを実感して頂けるとのことです。
そんな低燃費で使い勝手が良く、カッコいいフォルムがとても人気のマツダ フレア!
そんなマツダ フレアをカスタムしているというオーナーさんも沢山いるようです。
ということで、ここからはマツダ フレアのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
低燃費の使える軽自動車で人気のマツダ フレアですが、果たしてフレアの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るフレアのカスタムポイントをご紹介いたします!
カスタムの基本となるのがこのローダウンです。
まず初めにローダウンさせて、クルマをカッコ良くカスタムしていこう。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽にエアサス導入!!とはなかなかいかなそうですが、ご予算が合う方には是非おすすめします。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいフレアにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
フレアをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、フレアのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったフレアにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
フレアの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
フレアの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてフレアの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどフレアらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
フレアの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのフレア空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、フレアをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
ところで実際フレアをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・フレアンはとても使い勝手が良いので、使い勝手が悪くならない様にカスタムています。
・他とは違う自分だけの迫力あるフレアを目指しています。
・フレアのカスタムパーツは若干少ないような気がしますが、売られていないパーツは自分で作ってDIYカスタムを楽しんでいます。
・フレアをカスタムするとまた違うフレアに乗ってるみたいで気分転換になります
などなど、フレアのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はフレアのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはフレアに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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