記事ID9922のサムネイル画像

三菱ふそうの小型トラックキャンターの魅力を徹底的に追求します!

グッドデザイン賞も受賞した三菱ふそうの小型トラック「キャンター」。「環境」「安全」「経済」それぞれにコンセプトを持った三菱ふそうのトラック「キャンター」の魅力に迫っていきます!どんなトラックなのか、詳細についてご紹介します!

小型トラック「キャンター」を生み出した三菱ふそうについて

三菱ふそうトラック・バス株式会社(みつびしふそうトラック・バス、英語:Mitsubishi Fuso Truck and Bua Corporation)は、商用車(トラック・バス等)および産業用エンジンの製造会社である。ドイツの自動車会社ダイムラーの連結子会社である。プレスリリースや経済誌などでは「MFTBC」の略称も用いられている。国内トラック販売シェアは第三位(2011年)。

出典:https://ja.wikipedia.org

三菱ふそうのロゴマーク

三菱ふそうのトラックのフロントマスクにはシルバーのエンブレムになって光っています。

三菱ふそうのトラック「キャンター」の安全性能について

続いては、三菱ふそうのトラック「キャンター」の安全について見ていきます!

ブレーキオーバーライドシステム

アクセルペダルを踏んだままブレーキペダルを踏んだ際には、ブレーキを優先させる制御システムを採用しました。
※先にブレーキペダルが踏まれた状態でアクセルペダルを踏んだ場合は、特別な制御は行いません。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

ABSの機能に、空車・積載時にかかわらず前後輪の制動力配分を最適にコントロールして安定したブレーキ力を確保するEBDをプラスしました。
※EBD:Electronic Brake Force Distribution(電子制御制動力分配システム)

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

イモビライザー

セキュリティ性に優れたイモビライザーを採用し、マスターキーを2個標準装備しました。(マスターキーは最大6個まで複製可能)

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

EZGO(イージーゴー)

登坂路で車両を停止させた後、ブレーキペダルから足を離しても制動力を保持するEZGOをオプション設定しました。
※パーキングサポートシステムは装備されません。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

総輪ディスクブレーキ
放熱性に優れフェード現象などが起こりにくいディスクブレーキを全輪に装備しました。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

衝撃吸収ステアリングシステム

衝撃が加わるとステアリングコラムとホイール部が変形し、胸・腹部へのダメージを緩和します。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

高剛性セーフティキャブ構造
"FUSO-RISE"により、優れた衝突安全性を実現しています。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

サイドドアビーム

サイドドアは、ドアフレーム部に厚板鋼板を使用した”ドア井桁構造フレーム”により強度を高めています。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

エアバッグシステム&シートベルト

SRSエアバッグシステムと、EA機構装備のプリテンショナー付3点式ELRシートベルトを標準装備しました。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

三菱ふそうのトラック「キャンター」の室内空間について

長く居る空間だからこそ、いつでも快適に過ごしたいですよね。
三菱ふそうのトラック「キャンター」の室内空間について見ていきましょう!

可倒式パーキングブレーキレバー

・可倒式パーキングブレーキレバー

サイドレバー式パーキングブレーキを採用。コンパクトに収まる可倒式なのでトラバースを容易にします。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

チルト&テレスコピックステアリング

上下・前後のステアリング調整が行え、適切なステアリングポジションを得られます。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

インパネシフト

乗用車感覚の小気味良いシフトフィーリングでギヤチェンジが行えるインパネシフトを採用しています。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

三菱ふそうのトラック「キャンター」は収納もたくさん!

三菱ふそうのトラック「キャンター」の収納は沢山ありますよ!

・インパネトレイ
・ドライバーロアポケット
・ユーティリティボックス
・ロアポケット
・リッド付2DINボックス
・DINボックス
・運転席・助手席側ドアポケット
・カップホルダー
・運転席シートバックポケット

三菱ふそうのトラック「キャンター」の内装

三菱ふそうのトラック「キャンター」の走行性能について

キャンターには、新型3ℓエンジン4P10を搭載しています。
フラットなトルク特性により発進から加速、高速時まで粘りあるパワフルな走りを実現しています。
それに加え、ターボチャージャーには低回転域から高い過給効果を発揮するVGターボを採用しました。
そして、排出ガスの大幅低減と燃費向上をはかるために、新開発コモンレール式高圧燃料噴射システムを採用しています。

三菱ふそうのトラック「キャンター」のエンジン

三菱ふそうのトラック「キャンター」の日常配慮について

三菱ふそうのトラック「キャンター」

変速ショックのないスムーズな加速により積荷の荷崩れなどを防止し、高品質配送にも貢献します。

出典:http://www.mitsubishi-fuso.com

三菱ふそうのトラック「キャンター」は、運ぶ荷物に対しても思いやりを持っているのですね。

三菱ふそうのトラック「キャンター」のカラーバリエーション

三菱ふそうのトラック「キャンター」

三菱ふそうのトラック「キャンター」のボディカラーは、標準色にクリスタルホワイトを使用しています。
そして、オプション色にダイアモンドシルバーとライトブルー、そしてライトゴールドがラインナップされています。

最適な1台を!三菱ふそうのトラック「キャンター」のグレード

三菱ふそうのトラック「キャンター」のSTANDARD

三菱ふそうのトラック「キャンター」のCUSTOM

三菱ふそうのトラック「キャンター」には、STANDARDとCUSTOMという2種類あるようです。

三菱ふそうのトラック「キャンター」の気になる価格について

三菱ふそうのトラック「キャンター」の新車価格は約437万円~となっています。
オプションやグレードによっても価格は変わってきます。

三菱ふそうのトラック「キャンター」についてのまとめ

いかがでしたか?
今回は、三菱ふそうのトラック「キャンター」についてまとめてみました。

今日もどこかで誰かの為に走り続けています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ