記事ID1068のサムネイル画像

マツダのアクセラと競合ライバル車との価格を比較してみよう!

クリーンディーゼルで話題のマツダ車の中でも、スマートでスポーティなフォルムが人気のアクセラの価格をライバル車と比べてみます。セダンから5ドアハッチバックまで、アクセラのグレード別に価格を紹介していますので、購入を検討している方は参考にして下さい。

アクセラの概要

現行の3代目アクセラは日本では2013年11月21日に発売されました。
アクセラのフロントフェイスはグリルをより低く構え重厚感を出し、リアデザインは後方に力をため込んだような凝縮感のあるフォルムとなり、全体的にダイナミックで生命感ある動きが表現されたボディとなりました。
アクセラのグレード&スペックはセダン・スポーツ・ハイブリッドで、各3グレードずつのスペック・価格帯があります。

アクセラのグレード別価格

駆動系は2WDと4WDがあり、ミッションはATとMTがありますが、ここでの価格は2WD/ATに絞って表示します。

■アクセラ セダンの価格


・15C-1,754,000円(税込)

・15S-1,922,400円(税込) 

・15S-2,138,400円(税込)
Touring 

■アクセラ ハイブリッドの価格


・HYBRID-C-2,473,200円(税込)

・HYBRID-S-2,586,600円(税込) 

・HYBRID-S-2,813,400円(税込)
L Package 

■アクセラ スポーツの価格


・XD-3,067,200円(税込)

・20S-2,278,800円(税込) 

・20S-2,430,000円(税込)
Touring

アクセラの評価

外観ではマツダ車のほとんどのラインアップに採用されている、「魂動(こどう)」デザインが一番似合っているのがアクセラではないでしょうか。特に5ドアハッチバックのスポーツ系グレードは、兄貴分のアテンザもかっこいいですが、アクセラの方がコンパクトで欧州車を思わせるフォルムで魅力的です。

走りのほうもFF独特の扱いづらさはなくなり、軽快な走りが楽しめます。
燃費はJC08モードで17.8~30.8km/Lとガソリン車とハイブリッドで差が出るのは当然ですが、クリーンディーゼル搭載のアクセラスポーツXDは、他社のハイブリッド車にも負けない低燃費とスペックを誇り話題となっています。なんといっても軽油ですからね。
価格的には競合他社車種の比べると安いとは思いません。特にXDは307万円します。しかしアクセラのデザインやフォルムを見て好きになる人も多いように思います。

競合するライバル車との価格比較

アクセラと競合するライバル車はグレードによって一概に言えないですが、あえて国産車に限ってみると、トヨタ オーリスとスバル インプレッサではないでしょうか。これらの車との価格を比較してみましょう。

■スバル インプレッサスポーツの価格


・7グレード

・160万~242万円

■トヨタ オーリスの価格


・6グレード

・179万~259万円

オーリスもインプレッサスポーツも5ドアハッチバックなので、アクセラもセダンを除いてスポーツで価格比較してみると、やはりアクセラの方が価格が高い感は否めないですね。
しかし何度も申してますように、アクセラの総合的なデザインやフォルムからアクセラに軍配を上げたいと思います。

アクセラスポーツに乗った方たちの声

40~44歳 / 男性

きれいなフォルムに加え光の加減で外観の印象が変化するように見える塗装の色使いが、ほんとうに造りこまれている感じがします。眺めているだけでも飽きないです。

出典:http://www.mazda.co.jp

60歳以上 / 男性

以前の3000ccガソリンから乗り換えて全くストレスを感じさせない走り、特にトルクの太さに感動

出典:http://www.mazda.co.jp

40~44歳 / 男性

FFとは思えないシフトフィールに、FD3S型RX-7にも通じるドライビングポジションで、街乗りレベルから楽しいと思える

出典:http://www.mazda.co.jp

いかがでしたか。
皆さん、アクセラのフォルムなどの外観や走りについて満足されているようですね。価格について不満をお持ちの方はあまり見かけないようです。
以上、アクセラの価格についてのレポートでした。参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ