人気SUV車ランクル !そんなランクルのカスタム方法を紹介します。
2016/02/10
なみけん
トヨタのランクルのレクサスバージョンであるLX570が、発売されました。ランクルのレクサス版であるLX570は、最高のパワー・最高質感の内装・充実の装備を搭載したSUVのフラッグシップです。その最高品質を調べてみました。
レクサス LX570
トヨタ自動車より、レクサスLX570が発売されました。トヨタ自動車のランドクルザー(以下ランクル)との違いは何でしょうか?
レクサス LX570搭載エンジン V8 5.7L (3UR-FEエンジン)
ランクルは、V8 4.6Lエンジンを搭載してますが、レクサスLX570は、V8 5.7L(3UR-FEエンジン)を搭載してます。
レクサスLX570 3UR-FEエンジン エンジン曲線
SUVとしてのあらゆるシーンでの最適なパフォーマンスを出せます。2,000r.p.m.から最大トルクの約90%を発生させるワイドなトルクバンドを実現し、オフロードの常用域である低・中速域では無類の力強さを、オンロードではトップエンドまでの息の長い加速を発揮します。Dual VVT-iなどの先進技術により、吸排気効率を高めつつ、燃焼効率も向上。5.7Lの排気量ながら、4.0Lエンジンクラス並の低燃費を達成しました。またフリクションロスを徹底的に抑え、絹のように滑らかな回転と、心地よい静粛性を実現しています。
ランクルは、6速 ECTですが、レクサスLX570は、8速 ECTを搭載してます。
レクサス 8速 SUPER ECT
レクサスは新開発の8 Super ECT(スーパーインテリジェント8速オートマチック)で、ランクルの6速ETCより多段です。本格的なオフロード走行に対応する信頼性が確保されています。8速に多段化したことでクロスギヤレシオとなり、卓越した動力性能と高速走行時の低燃費を両立。2200r.p.m.で最大トルクの90%を発生させる、ワイドなトルクバンドのエンジンとの組み合わせにより、優れた静粛性も確保してます。ランクル以上の静かで余裕のある走行ができます。
レクサスLX570 マルチテレインセレクト セレクトレバー
オフロード走行において、トラクションやブレーキを最適に制御してAWD性能をより高めるシステムです。モードセレクタースイッチで、5つのモードの中から路面状態に適したものを選択すると、各モードに応じたブレーキ油圧制御に自動的に切り替わり、駆動力を4輪に最適に分配します。
とくに凹凸の激しいオフロードや滑りやすい路面での走破性を一段と向上させます。ランクルにも同じ機能がありますが、レクサスLX570は、各設定を任意に組み合わすことのできる(カスタマイズモード)があります。
クロールコントロール設定図
凹凸の激しいオフロードや滑りやすい路面を走行する際、ドライバーはアクセルやブレーキ操作をすることなく、ステアリング操作のみで極低速走行が可能です。ホイールスピンや車輪のロックを抑制するためスタックからの脱出能力が高く、駆動系への負荷も軽減します。状況に応じて5段階の速度設定が可能です。この機能は、ランクルと同等です。
ターンアシスト機能
クロールコントロール走行時に、切り返しが必要とされるようなタイトコーナーに差しかかった際、舵角センサーによりドライバーの旋回意思を判断。後輪内側のブレーキ油圧を制御することで、回頭性を高めるシステムです。これにより、切り返し操作の回数が減り、ドライバーの負担を軽くします。この機能は、ランクルと同等です。
レクサスLX570 運転席
フロントシートは、8Way調整式パワーシート(運転席クッション長可変機構・電動ランバーサポート付 / 助手席電動ランバーサポート付)で、ステアリングは、本革巻きです。シートは、本革シートで、ランクルのオプションではなく、すべて標準装備です。ランクル以上のおもてなし感が味わえ、ランクル以上に所有する歓びを味わえる最高のSUVです。
レクサスLX570 後部座席
レクサスLX570は、3列シートであり、ランクルで不可能だった8人が乗ることができます。3列目のシートは、折りたため荷物スペースとして利用可能です。
レクサスLX570 運転メーター
メーターの間に、4.2インチカラーマルチインフォメーションが装備されてます。ランクルより安全に確認ができます。また、ランクル以上の高級メーターです。
マークレビンソン 19スピーカー サラウンドシステム
ランクルの音響システムをしのぐ7.1chサラウンドシステムと19スピーカーにより、コンサートホールの音色が楽しめます。ランクルは、18スピーカー メーカーオプション設定のナビですが、レクサスLX570は標準装備です。
レクサスLX570 リア液晶ディスプレイ
フロントシートの後ろに、大型11.6インチ ディスプレィを2台設置 音楽・画像が楽しめます。ランクルは、一部グレードのみですが、標準装備です。
レクサスLX570のプリクラシュセーフシステムは、進路上の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、警報ブザー、プリクラッシュブレーキアシスト、自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)で衝突回避または被害軽減を支援します。自動ブレーキ(プリクラッシュブレーキ)は歩行者に対して約10〜80km/hの速度域で作動します。また、車両に対しては約10km/h〜最高速の幅広い速度域で作動し、例えば停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は約40km/h減速、衝突回避または被害軽減を支援します。
車線維持支援機能
車線中央付近を走行しやすいように小さい操舵力を連続的に制御し、ドライバーのステアリング操作を支援します。※ステアリングから手を離すと作動を停止します。ランクルも同じ機能があります。
車線逸脱警報機能
(幅約3m以上の車線を50km/h以上で走行時に作動)
車線逸脱が予想される場合、ランクルにはない機能として警報ブザー/ステアリング振動が追加され、またディスプレイ表示、小さい操舵力を短時間加えることで、ドライバーの注意を喚起します。白線が片側のみの場合も支援を行います。
アクティブハイビームシステム 閃光イメージ
歩行者との事故の多くが夜間に発生する現実に対し、ハイビームによって視界を確保することにより、夜間の視認性向上に寄与します。ウインドシールドガラスに搭載した光検出用カメラで先行車のテールランプや対向車のヘッドランプ、周囲の明るさを判別。ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、ヘッドランプの照射範囲を調整し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。遮光範囲は検知した車両の走行に合わせて自動調整されるため、検知車両のドライバーに眩惑を与えることはありません。ランクル以上のシステムです。
レーザークルーズコントロール 作動イメージ
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識。単眼カメラにより先行車や道路判定、割り込み車両に対する認識精度向上。設定車速内で車速に応じた適切な車間距離を保ちながら追従走行を支援します。全車速追従機能付では、先行車が停止した場合に自動停止するまで追従します。先行車が発進した後は、ドライバーの操作により発進し、追従走行を再開。高速道路の渋滞走行時など停止発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。この機能は、ランクルも同機能です。
レクサスLX570 最高のSUVであることが、おわかり頂けたと思います。価格は、1100万円で、ランクルのほぼ2倍の価格になります。どんな悪路も走れ、8人が快適に移動できる、レクサスのおもてなしを味わえる最高のSUVです。SUVとしての能力は、ランクルももってますが、ランクル以上の快適性・高級感は、レクサスしか味わえません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局