大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
トヨタMR-Sを中古で購入を考えている方へ!トヨタMR-S中古車を選ぶ時の情報をまとめてみました!トヨタMR-S中古車を選ぶ時のチェックポイント、価格、見落としがちな情報等を調べました。トヨタMR-S中古車を検討されている方は必見!
MR-S中古情報の前に簡単にMR-Sについて紹介します。
全車に排気量1,800cc、最高出力140馬力/6,400rpm,最大トルク17.4kgm/4,400rpmの1ZZ-FEエンジン(直列4気筒DOHC・VVT-i)を搭載。同エンジンは100kg程度と軽量である。
MTとセミATのシーケンシャルマニュアルトランスミッション(SMT)の2種類があり、初期型は5速、マイナーチェンジ以降は6速となっている。
MR-Sの中古車価格は年式、その他により20万円~230万円程のようです。
2001年(平成13年)以前 10万円以下~190万円以上
2002年(平成14年) 20万円以下~190万円以上
2003年(平成15年) 30万円以下~190万円以上
2004年(平成16年) 30万円以下~190万円以上
2005年(平成17年) 50万円以下~190万円以上
2006年(平成18年) 50万円以下~190万円以上
2007年(平成19年) 90万円以下~190万円以上
H17年10月~19年7月の期間に生産されたMR-Sの6AT車はミッションにリコールがアナウンスされた経緯があります。
ミッション内部の変速用のシャフトに関して表面の熱処理が不十分なために強度が不足し、金属疲労で亀裂が発生し折れてしまう危険性があるとリコールが発令されたようです。
MR-Sの中古車は整備がきちんとされているか、消耗部品を中心にエンジンとその周辺をしっかりと見てみましょう。
また、MR-S中古車の整備記録簿をきちんと確認しましょう。
MR-Sの中古車のエンジンを実際にかけてエンジンのかかり具合、アイドリングの不安定な回転、異音、エンジンをふかして見てエンジンの振動やマフラーからの煙等確認しましょう。
その他エンジンからオイル等がにじみ出ていないか細かなチェックもしたほうが良いでしょう。
まずは MR-S中古車を買う時期に気をつける!
MR-S中古車を買うときに大切なことは、まずは買う時期を考えることです。
一番良いのは年末年始、次に夏冬のボーナス時期、最後に年度末の決算期。
MR-S中古車の見積もりを複数の販売店で取る!
複数の販売店で MR-S中古車の見積もりを取り、値引き額を競わせましょう。
また、ライバル車との見積もり比較も良いかもしれません。
いま乗っているクルマを高く引き取ってもらう!
買い取り価格が上がれば MR-Sの中古車の値引き金額以上の金額を低減することが出来ます。
まず一目見て「バッタみたい」と思いました。なかなかに個性的で僕は好きです。
誰が見てもメチャメチャかっこ良いという訳ではありませんが、個性は間違いなくアリです。
設計自体が一昔前なので、今のクルマと比べるとチープ感が否めないですが、これはこれで良いと思います。丸型の大きなメーター類は間違いなくスポーツカーのそれですし、インテリアのデザインはエクステリア同様個性的で好きです。
特にシフトまわりの造形はまるで少し前のレーシングカーのよう。
エンジンはいたって普通の感触。ですが車体が軽量なので必要十分にして気持ちよく走れます。これで十分。
MRならではの素晴らしくクイックなステア特性で、切った瞬間に頭が反応する感じです。
これこそMRの醍醐味ではないでしょうか。ホイールベースが割りと短いので、安定性にはちょっと欠けますが、ヒラリヒラリと姿勢を変えながらの走りはまさに「爽快!」の一言に尽きます。
と言う声がありました。
エクステリアはロータスヨーロッパのような、そうでないような、ボクスターのような、そうでないような、スーパーカー少年だった頃、憧れた車とどこかよく似たデザイン。
エンジンは低速トルクが使いやすい。
ハンドル切ると、カコッと曲がる。鼻先が軽い軽い。車線変更も、一瞬。キュッキュ動く。
乗り心地はけっこうガタガタピシピシいうけど、意外に乗り心地は悪くない。
重心が低いから感じないけど、足は柔らかいのかもしれない。
高速燃費14km/l、普通でも13km/lほど。
と言う声もありました。
MR-S中古車を購入する際のアドバイスになったでしょうか?
MR-S中古車を見ることのできるサイトを以下にまとめました。
以下のサイトで中古車を購入する際の比較に使用して頂ければと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局