2015/11/15
YMOTOHASHI
光岡のクラシックカー「ラセード」の評価をまとめました!走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからラセードのメリット、デメリットを紹介します。本当に買っても後悔しないクラシックカー選びの参考にラセードの評価を活用していただけたらと思います。
まずはじめに、今話題のクラシックカー「ラセード」とは、
どのようなものなのでしょうか?
「ラセード」について軽く説明をしたいと思います。
さっそく走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからラセードのメリット、デメリットについて注目して行きましょう。
初代・2代目とも日産・シルビアをベースとした2ドアのクラシカルクーペである。アメリカのティファニークラシックがモデル。特徴的なスタイリングで、光岡の他車種同様、キャビン部分はシルビアそのものです。フロントバルクヘッドより前部分を延長しています。
クラシカルなデザインだが現代車としてふさわしい性能を持ち合わせ、さらにシルビアをベースとしているため、メカニカルメンテナンスが容易という点が最大のポイント。メッキパーツを除いては、部品はかなり流通しています。
評価に入る前に、ラセードの価格を見ていきましょう!
【ラセードの価格】
【中古】139.8万円~378万円
ラセードの価格はそれぞれ以上の通りです。
続いて、注目のラセードの評価についてみていきましょう!
まず最初に、ラセードの走行評価はどうなっているのでしょうか?
エンジンはSR20DE型(直列4気筒DOHC)をFRレイアウトで搭載。トランスミッションは4速AT。2000年に限定100台で発売され、2002年に発売された本革シート特別限定仕様車をもって、ラセードの生産を終了しました。
エンジンについての評価は、
「スピーディーな走りを体験することができるようになっているすごい快適な車」
「力強い走りでどんなところも進んでいけるのでかなり汎用性が高くてよい」
といった評価が多く見られます!
続いて、ラセードの燃費評価について見ていきたいと思います!
【ラセードの燃費性能】
レギュラー 9.92km/L
ということで、普通の燃費性能を実現してると評価される。
燃費を踏まえた上での使用用途としての評価は…
「燃費もそれほどは良くないようです。」
といった評価となっていました!
続いてラセードの乗り心地評価に注目して行きましょう。
ここまでラセードの走行評価、燃費評価を見てきましたが、
自動車を購入する上で気になるラセードの乗り心地の評価はどうなのでしょうか?
実際にラセード購入した人の乗り心地の評価をお伝えします。
ラセードのシートの座り心地については、
「 座席の座り心地も良い感じです。」という評価の声が挙がりました。
車内のスペースについての評価としては、
「うしろがせまくて乗りにくいこと。」
「 後ろの席が狭いこと。」
といった車内が狭いというマイナスの評価が目立ちました。
最後に、全体を通して「ラセード」に対するクラシックカー購入者の評価が
どのようなものなのか見ていきましょう!
自動車購入の際にやはり気になるのが実際に購入した人の評価だと思います。
そこで、今回はラセード購入者の評価の一部を挙げておきたいと思います。
実際に走行してみて、
「前のヘッドライトが邪魔で前が見えにくく、視覚になってしまうこと。」
「やはり目立つので、恥ずかしがり屋さんにはおすすめできないです(笑)。」
といった評価の声が寄せられています。
ラセードの良いところとしては、
「見た目が高級感溢れていて目立っていることと、 かっこいいこと」
「しっかりとした乗り心地の素晴らしい性能を持っている車である」
といった声が挙がっていました。
クラシックカーの代表ラセードはやはり、良い車でした!
どうでしたか?
走行評価、燃費評価、乗り心地評価などからラセードのメリット、デメリットについて注目してみました。
ラセードは全体として、実際の購入者からは高評価を得ているようです。
クラシックカーを検討している方はぜひこれらの評価を参考にしてみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局