マツダCX-3と競合するライバル車は?価格を中心に検証してみます
2015/09/01
☆ゴン
デ・トマソとフォードによる伊米合作のスーパーカー!低価格で買えるスーパーカーとして販売されたパンテーラですが、現在の中古車の価格調査と共に、パンテーラの概要をご紹介していきます。その他、当時人気のスポーツカーの中古車価格も比較してみました。
パンテーラは高価なスーパーカーには違いないですが、フェラーリやランボルギーニと比べれば安価(1万ドル以下)で購入できたことから人気があり、1972年には生産台数は2700台を記録しました。
そんなパンテーラとはどんな車なのか、ご紹介したいと思います。
パンテーラ
パンテーラは、デ・トマソの第三作目のスーパーカーで、デ・トマソのシャシーにフォードのエンジンが搭載された伊米合作のスーパーカー。1970年(昭和45年)に販売を開始。
パンテーラ→パンテーラL→パンテーラGTS→パンテーラGT4→パンテーラGT5→パンテーラGT5S→パンテーラSIとモデルチェンジを重ね、1994年まで生産が続けられた。
生産性を考慮しセミモノコック構造となっているのが特徴で、 重心を車体の中央に近づけるため、縦置きエンジンが室内に食い込むほど前方にマウントされている。
パンテーラの燃費は5km/L ということです。
パンテーラの概要をみてきたところで、気になるパンテーラの現在の中古車価格を比較してみましょう。
デトマソ パンテーラ GT4
本体価格1400万円 支払総額1500万円
年式1974(S49) 走行距離不明 車検整備付
デトマソ パンテーラ GT4 フルカスタム
本体価格1950万円 支払総額2000万円
年式1973(S48) 走行距離不明 車検2016(H28)年4月
デトマソ パンテーラ GT5S
本体価格2500万円
年式1988(S63) 走行距離2.0万km 車検整備無
デトマソ パンテーラ L
本体価格1350万円
年式1972(S47) 走行距離不明 車検整備付
デトマソ パンテーラ GTS 後期モデル
本体価格 応談
年式1976(S51) 走行距離5.8万km
1970年代に1千万円以下ということだったので、現在の価値と換算すると少しはお買い得?になっているのでしょうか。
パンテーラの価格も気になりますが、実際の走りや乗り心地なども気になりますね。
そんなパンテーラの評価を集めてみました。
その乗りやすさ、パワーの出方またスタイルの良さはかなりの好印象を持ちました。
5700ccもあるので当然かもしれませんが、アメリカンV8は下からかなりのトルクを出し、4000回転も超えると怒涛の加速です。
パンテーラのライバル車ということで、当時のスーパーカーとして比較されていたランボルギーニ カウンタックやフェラーリ 360モデナの中古車価格を調べてみました。
カウンタックはイタリアのランボルギーニが製造していた自動車(スーパーカー)である。
Countachとは、イタリア南部の方言で「驚き」を表す言葉。
いわゆるスーパーカーを代表する自動車であり、同時にスーパーカーといえば同車を連想する人も多い。販売車種では珍しく特殊なエアインテーク機構やターボなしで400馬力を超えるV型12気筒5,000cc前後のモンスターエンジンを搭載するなどコンセプト、デザイン、システムすべての点において異彩を放ち、1970年代後半から1980年代の日本におけるスーパーカーブームの火付け役となった。
ランボルギーニ カウンタック LP400の77年当時の新車価格は1900万円
ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー
本体価格3800万円
年式1989(H1) 走行距離2.2万km 車検2016(H28)年3月
ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー L25 新車並行 カスタムヴィトン仕様
本体価格3800万円
年式1990(H2) 走行距離4.5万km 車検2016(H28)年7月
フェラーリ・360モデナ(Ferrari 360modena)は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造していたクーペタイプのスポーツカーである。
360モデナはF355の後継車種として登場。3.6Lエンジンを搭載することから「360」の名称が付いた。デザインを担当したのはピニンファリーナである。フェラーリのラインナップの中ではエントリーモデル的存在であった。販売の時期がF1におけるスクーデリア・フェラーリの黄金期と重なり、当時の史上最多の販売台数を記録した。2005年に生産を終了し、後継車種のF430にバトンタッチした。なお、360モデナからミッドシップのクーペモデルはエンジンフードがガラスになり、エンジンルームが見えるようになっている。
アルコア製のアルミニウム押し出し材によるオールアルミ製スペースフレームにボデイ外装もアルミ製である。
フェラーリ 360モデナ F1
本体価格1148.0万円
年式2001(H13) 走行距離0.5万km 車検2016(H28)年2月
フェラーリ 360モデナ F1
本体価格925万円
年式2000(H12) 走行距離1.4万km 車検2017(H29)年6月
最後に、実際にパンテーラの購入を検討した人の声をきいてみましょう。
パンテーラ
低価格のスポーツカーがウリだったパンテーラについて、ご紹介してきましたが、低価格とはいっても気軽に購入できる価格ではないようです。
アメリカでは大勢の会員数を誇るパンテーラクラブがあり、まだまだ人気のようです。
パンテーラでエンスーライフをお考えの方の、ご参考にしていただければと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局