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「マクラーレン650S」の維持費はどれくらいか調査してみよう

「マクラーレン650S」の維持費はどれくらいか調査してみました。その美しいフォルムに心躍る、マクラーレン650Sの税金は?燃費は?車検は?維持費が抑えられれば誰もが憧れるスポーツカー、マクラーレン650Sのオーナーになれるかも!

650Sとは?どんな車?維持費の前に

さーきました!マクラーレンシリーズ!650S。私には高嶺の花過ぎて、名前にしか聞かなかった650S。そのスタイルにうっとりです。まだ実物すら見たことのない650Sを調べてみます。その維持費はどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。

650S(McLaren 650S)は、イギリスの自動車メーカー、マクラーレン・オートモーティブが製造・販売しているスーパーカー(自動車)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

650Sは2014年ジュネーブショーにて正式にお披露目された[1]。P1の下位モデルに位置し、シャーシを共有する同じ「スーパーシリーズ」であるMP4-12Cの上位モデル。しかし先にMP4-12Cが生産終了を発表したため実質的な後継車となる[2]。MP4-12Cから650Sへのアップグレードに際し、25%は新しいパーツとなっている。車名の650Sは650馬力を表しSはスポーツを意味する。その650Sは、MP4-12Cにも搭載されている93.0mm×69.9mmのオーバースクエアストロークである、M838T型V8ツインターボエンジンを50PS引き上げたものである。最大トルクも600Nm(61.2mkg)から、678Nm(69.1mkg)に増大された。ギアボックスは以前よりもより滑らかなシフトチェンジが可能なように改良され、ノーマル、スポーツ、トラックと3つのモードにレスポンスを変更できるドライブ・モード・セレクターも装備。ハンドリングもサスペンション・セッティングの見直しによってよりシャープに、その一方で、MP4-12Cのスムーズな乗り心地は維持されている。カーボンセラミックブレーキは標準装備。
スタイリングはフロントのそれはP1を踏襲、リアのそれは、MP4-12Cを踏襲。機構としては、MP4-12Cにも搭載されているエアブレーキも搭載。P1に搭載されているIPAS(Instant Power Assist System)は搭載されていない。MP4-12Cと同様クーペとスパイダーが用意される。全長も延ばされた結果フロントオーバーハングも長くなり、フロントの車高を40mm上げる機能が装備される[3]。
日本では2014年4月1日に発売された[4]。
同車に搭載されている3.8リッターV8ツインターボ・エンジンM838Tが昨年に続き、3.0-4.0リッターカテゴリーでインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを受賞した。

出典:https://ja.wikipedia.org

650S。マクラーレンは数字が何もかも規格外ですね。

650Sの価格は?

650Sの新車価格を調べてみました。
650Sの新車

価格はクーペが19万5250ポンド(約3,400万円)、スパイダーが21万5250ポンド(約3,700万円)。ちなみにフェラーリ458“スペチアーレ”の日本での価格は3,290万円(5%の消費税込み)である。スーパーカーのあしたはどっちだ!?

出典:http://gqjapan.jp

このスタイルと、性能!私は買えませんが、お得なような気がしませんか?
ちなみに650Sの中古車は?

価格相場情報

平均価格 3515万円
価格帯 3460万円~3790万円

出典:http://www.carsensor.net

価格、変わりません。

650Sの燃費は?

維持費にも関係あるぞ!650Sの燃費を調べてみます。

【650S 燃費】
650Sの燃費は、なんと8.6km/L
燃費良くないですか!?びっくり!

維持費、助かります!

650Sの維持費は?

650Sの基本情報をさらーっと、見てきましたが、さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。

・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
  *人によっては駐車場代

ん~、一言で維持費といっても、結構な出費になるかもしれません。

わかる限り、維持費の金額にせまってみる

【650Sの自動車税】

66,500円
さすが3.8L!

続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)

【650Sの重量税】

24,600円(年12,300円)

【650Sの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)

車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!

それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
650Sの燃費が、8.6km/L
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷8.6×134.6=156,511円
シビれる金額ですね~。
とても、3.8Lのエンジンとは思えません!
維持費としては大きな金額といえますが、650S乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。

このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円
タイヤ交換も・・・維持費。

また、任意保険も大きな維持費になると思います。

維持費について真剣に考えると、650Sの維持費も大きいですね。でも650S乗る人はきっと650S好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・

650Sの維持費が大体わかったところで

私が購入で思うのは、「信頼できるピットスタッフがいる販売店」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みの650Sに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。

私が考える維持費を抑える方法

私が考える維持費を抑える方法は

【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
 などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
650S乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。

【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ

【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。

しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。

650Sの維持費まとめ

いかがだったでしょうか?

650Sの維持費について考えてみました。650Sといえば私にとって、高嶺の花。家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!スポーツ・カーに乗る上で維持費を言うのもどうかな・・と思う反面、上手に維持費と付き合えば、650Sは私に違う世界を見せてくれるかもしれません。皆さんも維持費と上手に付き合い、あなた好みの650Sに出会えるといいですね。

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