スタイリッシュな一台!ビガーの魅力を試乗した人の評価から探る!
2015/10/08
ゴンタ
レジアスエースは1999年から現在に至るまで、商用車や福祉車両として活躍しています。最近ではファミリーカーとして購入する方も増えています。そんなレジアスエースの魅力を試乗評価を参考に見ていきます。試乗した人はどのような評価をしたのでしょうか。
レジアスエースはトヨタで生産、販売されているキャブオーバー型のバンです。ハイエースの姉妹車ですが、ワゴン(5、3ナンバー)やコミューター(2ナンバー)の乗用車の設定はなく、バン(4及び1ナンバー)や福祉車両(8ナンバー)だけです。の設定のみです。
ではレジアスエースとは一体どんな車なのでしょうか。
試乗した人の評価を見る前にレジアスエースがどういう車なのかを見ていきます。
レジアスエースは1999年7月にハイエースの姉妹車として発売されました。
4代目ハイエースと機構的には同じですが、レジアスエースはバンのみの設定となっているのが特徴です。
その後は2000㏄のガソリンエンジン車にCDルートバンを、スーパーロングバンに2400㏄の2RZ-E型を搭載車を、スーパーGL-Eグレードを追加していきました。
2003年にはガソリンエンジンに新開発の1TR-FEを搭載し、良-低排出ガス認定(☆)を受けました。
2004年にフルモデルチェンジをし、2代目レジアスエース、200系が誕生しました。
200系のレジアスエースは平成21年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合したディーゼルエンジンを搭載しています。
3.0Lの1KD-FTVエンジンで、手動の排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)などにより、力強く、よりクリーンなエンジンとなっています。
またレジアスエースのガソリンエンジンも力強さと低燃費を実現したものとなっています。
2.0L DOHC Dual VVT-iと2.7L DOHC Dual VVT-iの2機種が用意されています。
エンジン冷却水やウォッシャー液のタンク等をフロント部に内蔵しているため、日常的なメンテナンスが容易に行える点も特徴です。
フロントルームランプにイルミネーテッドエントリーシステム、盗難防止のエンジンイモビライザーシステム、車速感応パワードアロック、LEDダウンライト 、パワーウインドウ、フロントドアボトルホルダー、リヤクーラー 、スライドドアボトルホルダー、リヤ&バックドアルームランプ、リヤヒーター、リヤクォータートリムポケット 、バックドアインサイドハンドル、タイダウンフックなどを装備しました。
マルチユースシートバックコンソール(リヤ席用カップホルダー2個付)
またバックモニター内蔵自動防眩インナーミラーをトヨタ国内車初採用しました。
リアシートの装備も充実しており、センター席の背後に前に倒すことで使用できる格納式テーブルが装備されていて、小型パソコンを置いたり、A4冊子が収納可能な大型ポケットも内蔵されています。
後席は簡単に折りたたむことができるため、空間の使い方も自由自在です。
マルチインフォメーションディスプレイ
200系のレジアスエースでは平均燃費や瞬間燃費、航続可能距離などの情報や外気温をメーター内の液晶ディスプレイに表示することができるマルチインフォメーションディスプレイが採用されています。
レジアスエースには5速マニュアル、4速オートマチック(ディーゼル)、6速オートマチック(ガソリン)を設定しています。
電子制御式のATは、滑らかな変速フィーリングをもたらすフレックスロックアップと不要なシフトチェンジを低減する登降坂制御付きで、スムーズな走行性と快適性を実現し、6速ATにはマニュアル感覚の操作ができるシーケンシャルシフトマチックも備えています。
様々な装備で安全性や快適性が向上しているレジアスエースは2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しています。
ここでは200系のレジアスエースの燃費と価格を見ていきます。
JC08モード燃費 8.3~14km/l
10・15モード燃費 8.2~13.4km/l
価格は1,990,145円~3,822,218円です。
ここまではレジアスエースについて見てきましたが、ここからはレジアスエースに試乗した人の評価を見ていきます。
まずはレジアスエースを試乗した人の走行評価です。
まずはレジアスエースに試乗した人の走行評価を見ていきます。
試乗した人はレジアスエースの走りはどう評価したのでしょうか。
試乗した人の評価は
レジアスエースの小回りがきくという評価は他の試乗した人からも上がっていました。
大きくて長いボディなので苦手そうですが、実際はそうでもないようですね。
その他の試乗評価は
座席の目線が高いので視界がいいようですね。
その他の試乗評価は
加速はガソリン車、ディーゼル車ともにスムーズなようですね。
ただ、加速時のディーゼルの音が気になるという評価も見られました。
以上が試乗した人の走行評価です。
次は試乗した人の内装評価です。
次はレジアスエースを試乗した人の内装評価です。
社用車や福祉車両として活躍するレジアスエースの内装はどうなのでしょうか。
試乗した人の評価は
やはり積載量は抜群のようですね。
どんなシーンにも対応できる、そんな車なのですね。
その他の試乗評価は
この方は複数社の福祉車両を試乗されたようですが、レジアスエースが一番よかったと評価されていました。
福祉車両として多くの福祉施設が採用しているだけありますね。
その他の試乗評価は
他にも内装がチープだったという評価もありました。
しかし、一方で商用車として使うのなら高級車の部類に入ると評価されている人もいました。
以上が試乗した人の内装評価でした。
最後は試乗した人の総合評価です。
最後はレジアスエースを試乗した人の総合評価です。
試乗した人はレジアスエースをどのように評価したのでしょうか。
試乗した人の評価は
さすがは日本で活躍するために作られた車ですね。
日本の道路状況や環境に配慮されています。
その他の試乗評価は
確かにハイエースやレジアスエースは男性ユーザーが多いように思います。
広々とした室内空間を自在にアレンジして、自分好みのスタイルにできるのが人気の理由かもしれませんね。
その他の試乗評価は
大きな車体であるがゆえに、慣れるまでは車幅感覚や内輪差に戸惑いそうですね。
しかし、慣れればレジアスエースの魅力や利点を最大限に生かしたカーライフが送れそうですね。
いかがでしたか。
福祉車両や商用車として幅広く活躍しているレジアスエースですが、自家用車として購入する方も実は多いのです。
何人乗りかを選ぶこともできますし、たくさん乗っても積載量は十分に確保できるし、キャンプや旅行が好きな方は車中泊するための装備もしてあるようで、ファミリーカーとしても人気があるようです。
レジアスエースを試乗する際は、ボディの大きさや内輪差に注意しつつ走行してください。
また試乗の際に車庫入れなども練習すると良いかと思います。
自在なアレンジができるバンのご購入を検討中の方は、ぜひレジアスエースを試乗した人の評価も参考にしてみてください。
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