スバリスト待望のハイブリッド!XVハイブリッドの実力を探る!
2016/05/12
koji324
スバルのクロスオーバーSUV「XV」。試乗しないとわからない「走行評価」、「内装評価」、「総合評価」を紹介します。実際に試乗したからこそ語ることができるXVの魅力をまとめてみました。これを読んだらXVに試乗したくなるかも?
みなさん、XVという車名を効いたことはありますでしょうか?
試乗した人の評価の前に、まずはXVどのような車なのか見ていきましょう。
XV
XVは、スバルブランドを展開する富士重工業が生産・販売する自動車です。
インプレッサの派生車で、インプレッサの3代目をベースにした「インプレッサXV」というタイプもあります。
インプレッサのクロスオーバーモデルは1997年のフォレスター誕生以降、北米ローカルのアウトバックスポーツを除いて長らく途絶えていましたが、インプレッサXVは欧州で既存車ベースのクロスオーバーSUVが注目されつつあった2010年に3代目インプレッサのクロスオーバーモデルとして誕生しました。
初代モデルはアウトバックスポーツが販売されていた北米市場では販売されませんでしたが、2代目モデルは北米でも販売されました。
現在販売されている2代目のモデルでは「Eyesight」を搭載しているグレードもあります。
また、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンエアバッグは全車に標準装備されています。
XVの車名はCrossover(=X-over) Vehicleに由来するものです。
気になるXVの燃費ですが、ガソリン車で16.2km/L、ハイブリッドで20.4km/Lとなっています。
やっぱりハイブリッド車は燃費が良いですね。
こちらも気になる価格ですがグレード、タイプによって変わってきます。
【2.0i】約228万円
【2.0i EyeSight】約239万円
【2.0i-L EyeSight】約259万円
【HYBRID 2.0i】約257万円
【HYBRID 2.0i EyeSight】約267万円
【HYBRID 2.0i-L EyeSight】約286万円
さて、続いて本題!
XVに試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは試乗した人の、走行に対する評価です。
XVに試乗した人の走行に対する評価ですが、
サスペンション、エンジン、ミッション、駆動系等の取付が密着しているようなしっかり感があります。車全体が一つの塊のようです。これはスゴイと思います。走り出した瞬間からわかります。是非試乗して体験してほしい!!
試乗した方が試乗を勧めるなんて!
よっぽど乗り心地が良いのでしょうね。
取り回しの良さは驚きましたね。
サイズ自体はミドルクラスですし、最小回転半径も小さくはないはずなのに
取り回しが良いと感じるのはなぜだろう。
視点が少し高いのも関係している?
取り回しの良さは試乗しないと分からない情報です!
視点の高さは運転のし易さに影響しますので、高い視点というのは嬉しいですね。
それは乗り心地の素晴らしさだった。適度にソフトでしなやかに動く脚がもたらすXVの乗り心地はちょっと日本車離れした感触で、まるで金属スプリング系のシトロエンに乗っているかのような印象を与えてくれる。そう、乗り味がなにやらフランス車風なのだ。
国産車なのにフランス車風という評価がありました。
国産車が好きなんだけど、海外の車も気になるという方、試乗してみてはいかがでしょうか!
続いてはXVの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!
運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、XVの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
XV
試乗した人によると・・・
メーターは大きなタコメーターとスピード計があってオーソドックスなデザイン。エンジンをかけると針が最大まで振れて最小に戻るという凝った演出がなされてました。カッコイイ!! また、そのタコメーターとスピード系の間に液晶があって先進的な雰囲気もあります。この液晶には燃料系やオドメータ等がすっきりまとめられてて見やすいです。センターにあるマルチファンクションディスプレイは、こちらもエアコンや燃費等の情報がすっきりまとめられてて関心しました。とても合理的です。
XV
走行性能だけでなく内装もなかなか評価が高そうです。
液晶があるだけでなんだか未来的な感じがしますよね。
試乗して未来に来たような感覚を味わってみたくなります。
エアコンは左右独立温度調整式フルオートエアコン
運転席と助手席で別々の温度調整が可能です。
下部には収納とUSB出力電源(DC15V)があり、スマートフォンの充電も可能です。
スマートフォンが当たり前の時代ですので充電機能は有難いですね。
USB出力電源がついているのは嬉しい!
細かいところにまで気を配られていることが分かります。
最後に、XVに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!
XV
試乗した人の評価として
正直、外観や内装は好みではないのですが、コンパクトクロスオーバーSUVを買うとしたら、各車甲乙つけがたいですけれども、私はXVを選ぶかもしれません。外観がカッコイイなら文句なしなんだけどな~。しかし実質剛健で素晴らしい車だと思います。 コンパクトクロスオーバーSUVの購入を検討されているのなら、絶対にXVに試乗するべきです!!
これだけお勧めということは、コンパクトクロスオーバーSUVに興味がなくても試乗すると欲しくなっちゃうかもしれませんね。
スバルXV、僕が想像していた以上のクルマだった。あの快適な乗り心地と滑らかなドライビング感覚なら、普通のセダンやハッチバックでは物足りない、あるいはたまにはオフロードに足を踏み入れてみたい、という軽度なSUVユーザーにも違和感なく乗れる、洗練された魅力的なクロスオーバーに仕上がっていると思った。
XVはSUV初心者にもお勧めできる車のようですね。
SUVデビューを考えている方、試乗してみてはいかがでしょうか。
3モードの切り替えができるISドライブに進化しており、パドルシフト付きのリニアトロニックCVTは、一般的なCVTのフィーリングとは違ってリニアで小気味よい変速ができることなど、スバル車らしい特長もオーナーの心に響くはずだ。総合的に見ると、見える部分と走りの質感が高められており、商品価値が一段と高められたといえる。
XVはスバルの特徴が反映された車のようですね。
見た目、走行性能ともに高められていると、かなりの高評価です。
XV
いかがでしたでしょうか?
試乗した人の評価としては高い評価が多かったように思います。
カタログだけでは知ることのできない部分を知ることができる試乗の良さも見えてきましたね!
今回はXVに試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」に注目していきました!
購入を検討中の方はぜひとも試乗してみてください。
また、もし試乗する機会があれば改めてこのまとめを見ていただけると嬉しいです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局