記事ID8177のサムネイル画像

女性発想から生まれた車?スズキ アルトラパンの特徴は?!

かわいい雑貨や家具のような、そんな女性発想から生まれた女性に人気の軽自動車スズキ アルトラパン。詳しい装備や内外装の質感はどんなものなのか!?ユーザー評価も一緒にスズキの軽自動車アルトラパンの魅力についてみていきましょう。

スズキ アルトラパってどんな車

スズキ アルトラパンンがどういう車なのか、詳しく紹介します!

では項目別にスズキ アルトラパンを見ていきましょう。

スズキはアルトラパンの概要

スズキはアルトラパンを全面改良し、こだわりのデザインや女性にうれしい機能と装備を採用して2015年6月3日に発売した。

今回が3代目となるアルトラパンは、これまでのモデルが若い女性ユーザーから支持されてきたことを受け、企画から開発、デザイン、機能・装備、アクセサリーの設定にいたるまで女性視点をふんだんに盛り込んだクルマに仕上げられている。

出典:

スズキはアルトラパンの外観

スズキ アルトラパンの外観はぬくもりを感じるこだわりのデザインとし、ラパンならではの四角い箱型のフォルムをベースに、角の部分に丸みを加えた独特の「まる しかくい」エクステリアを実現した。

丸型のヘッドランプ、ドアミラー、リヤコンビネーションランプを採用し、ディテールとなる部分の随所に丸いモチーフを具現化している。

出典:

スズキはアルトラパンのデザイン

スズキ アルトラパンのシートは質感や柄の異なるソファのような3種類のシートを用意。上級グレードのS、Xにはアクセントとなるパイピング加飾を施した。ナチュラルな風合いのモノトーンシートを採用したベージュ内装に加え、Xはカジュアルなキルティング柄の2トーンシートのキャメル内装と、シックなチェック柄の2トーンシートのブラウン内装を設定。自分らしい一台を楽しんで選び、愛着を持てるように車体色と内装色の組み合わせを豊富に設定した。

出典:

スズキはアルトラパンの内装

スズキ アルトラパンの広々とした室内空間には、デザイン性と使いやすさを追求した収納、「ナノイー」搭載のフルオートエアコン、プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)の採用をはじめ、運転をサポートするメーター音声案内機能や全方位モニターの設定など、女性にうれしい機能や装備をグレードに応じて数多く採用した。

出典:

スズキ アルトラパンは女性目線のやさしい装備が多いですね。

スズキはアルトラパンの動力性能

スズキ アルトラパンは新プラットフォームと効率を高めたパワートレインの採用などにより、120kgの大幅な軽量化と最高で35.6km/Lの低燃費を実現した。搭載エンジンは直列3気筒660ccの自然吸気DOHCで、吸排気VVTを採用した。ベースグレードのGには5AGSのトランスミッションが組み合わされ、L、S、Xの各グレードにはエネチャージを採用するとともにCVTと組み合わせている。

出典:

スズキはアルトラパンの安全性能

スズキ アルトラパンは全車に赤外線方式のレーダーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、軽自動車に求められる基本性能も大幅に進化させた。

出典:

スズキ アルトラパンは女性が乗ってうれしい一台。でも室内が広くなって、車高も低いので運動性能も高く、男性でも使える一台。

次はお待ちかねスズキ アルトラパンの生のユーザの声です。

スズキ アルトラパン、オーナーボイス

ここで貴重なスズキ アルトラパンのオーナーボイスを聞いてみましょう

スズキ アルトラパンの走行性

一人乗車であれば、軽快に車速があがっていく感じです。
通勤路に急坂がありますが、3速・3000回転くらい使えば登っていけます。
650㎏の車重とAGSのおかげですね^^。

スズキ アルトラパンの乗り心地

1速から2速のギクシャク感を抑えるには、かなりコツが要りそう。
未だ掴めていません。

また、減速時の3速→2速、2速→1速のカチャコンという音は愛嬌あります。

スズキ アルトラパンの燃費

通勤路において燃費計では28km/l 程度と出ています。
満タン法ではどのくらいになるでしょうか。

カタログ燃費の29.6km/l になったら完璧です。

70km/h以上の速度で、既に燃費が悪化する傾向と思います。
5速で55~60km/hくらいに抑えるのが最も効率よさそうです。

スズキ アルトラパンの積載性

ほとんど荷物を積まないので、問題ないです。
リアは分割で倒れるし、十分と思いました。

スズキ アルトラパンの満足点

非常に安価なのにキーレスエントリーやレーダーブレーキサポート、
イモビライザー、横滑り防止装置がついています。
インテリア・エクステリアとも、とてもやさしいデザインと思います。

スズキ アルトラパンの不満点

アクセルペダルの位置が手前すぎて、右足が窮屈です。

マニュアルモードにした時にメータパネルが青くなり、
エコスコアが異常に低くなります。この設定は不思議ですね。

スズキ アルトラパンのまとめ評価

扱いやすくて所有感も満たされています。
思い切って購入してよかったと思いました。

次はそのスズキ アルトラパンのデータを確認します。

スズキ アルトラパンの燃費、価格

ここでスズキ アルトラパンの相場を見ていきましょう。

新車】107.8万円~149.3万円
【中古】0.1万円~163万円

レギュラー 15.92km/L

カタログ燃費 25km/L
(10・15モード)

最後にスズキ アルトラパンについて

いかがでしたでしょうか!スズキ アルトラパンの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたのスズキ アルトラパンの評価はどうでしょうか。参考にしていただき、スズキ アルトラパンがあなたにとってベストな一台になればうれしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ