2016/04/13
kenpti
使い勝手の良い軽ワンボックスのダイハツ アトレー。今回はアトレー好きの方必見!初心者でも分かるアトレーのカスタム方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にアトレーをカスタムしてみてはいかがでしょうか?
ダイハツ アトレーのカスタムの紹介に入る前に、そもそもダイハツ アトレーとはどんなクルマなのか?
まずはダイハツ アトレーがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
ワンボックスタイプの軽乗用車、ダイハツアトレーワゴン(ATRAI WAGON)。広々とした後席乗車可能な5ナンバーワゴンボディに、660cc 水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボエンジン搭載、64馬力/9.3kgmを発生する。グレードは、「カスタムターボR」と上級「カスタムターボRS」、最上級「カスタムターボRSリミテッド」の3グレード構成。駆動方式は、前席下にエンジンを搭載し、後輪駆動と、切り替え操作不要の回転差感応式カップリング式としたフルタイム4WDを用意。今回、一部改良を行った。電子制御式4ATや電子スロットルを採用することで燃費性能を向上。また、電子スロットルを採用した。ボディカラーは、「ブライトシルバーメタリック」を含む全6色用意。
ダイハツアトレーワゴンは、全車にターボエンジンを搭載しており、ハイパワーで高速での伸びやかな走り、そして低回転からの力強いトルクがなんといっても自慢です。
出足の良さ、快適なグルージングが愉しめます。
また、燃費もJC08モードで14.8km/Lととても低燃費を実現しております。
使い勝手が良く、ワンボックスのカッコいいフォルムがとても人気のダイハツアトレーワゴン!
そんなアトレーワゴンをカスタムしているというオーナーさんも沢山いるようです。
ということで、ここからはアトレーワゴンのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
軽ワンボックスで人気のアトレーワゴンですが、果たしてアトレーワゴンの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るアトレーワゴンのカスタムポイントをご紹介いたします!
カスタムの基本となるのがこのローダウンです。
まず初めにローダウンさせて、クルマをカッコ良くカスタムしていこう。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいアトレーにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
アトレーをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、アトレーのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったアトレーにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
アトレーの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
アトレーの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてアトレーの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどアトレーらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
アトレーの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのアトレー空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、アトレーをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
ところで実際アトレーワゴンをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・アトレーワゴンはとても使い勝手が良いので、使い勝手が悪くならない様にカスタムています。
・他とは違う自分だけの迫力あるアトレーワゴンを目指しています。
・アトレーワゴンは箱型なのでをカスタムしやすいです。
・アトレーワゴンをカスタムするとまた違うアトレーワゴンに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、アトレーワゴンのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はアトレーワゴンのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはアトレーワゴンに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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