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スバルサンバーの色々なカスタム方法をわかり易くまとめてみました。

軽自動車の中にあってマニアックな人気のサンバーですが今回その人気のサンバーの様々なカスタム方法を紹介していきたいと思います。最近勢いのあるスバル車の中でもサンバーですが、どんなカスタム方法があるのか中々知らない人も多いと思いますので参考にしてみてください。

スバル サンバー

サンバー(Sambar )は、スバルブランドを展開する富士重工業が販売する軽商用車である。1961年に発売された初代から2012年(平成24年)4月1日まで販売されていた6代目モデルまで同社が自社開発、および自社生産を行っていた。7代目以降はダイハツ・ハイゼットのOEMとなり、ダイハツ工業が生産している。

出典:https://ja.wikipedia.org

仕事にもプライベートにも使えるサンバーのカスタムをわかり易くご説明すると共にその魅力までお伝えしていきます!是非この記事が貴方のサンバーのカスタムの参考になればと思います。

サンバー 外回り外装のカスタム

色々レトロなカスタムが人気のサンバーですがここでは外装をどの様に仕上げてカスタムしていったら可愛くカッコ良く出来るのでしょうか?まずは簡単に出来るカスタムをご紹介していきます。

ホイールキャップ

簡単にサンバーのカスタムを始めたい時はまずはホイールキャップを変えてみましょう!これを変えるだけでサンバーのイメージは一新すると思います。メッキホイールキャップもいいですしホワイトのホイールキャップも可愛いですね。社外で色々発売されていますので自分のカスタムの仕上がりを想像しながら決めてみるといいと思います。

サンバーカスタム用のホイールキャップじゃなくてもインチを合わせて探してみると色々出てきますのでその中からチョイスしてみてください。

アルミホイール

ホイールキャップもいいですけど私はやっぱりアルミの方がいいなぁ〜という方も多いでしょうからやっぱりアルミホイールですかね。アルミホイールはサンバーに限らずどの車でもカスタムの基本として変えることの多い箇所ですね。アルミホイールを変えただけでその車のイメージは全く変わってきます、アルミホイールを変えただけのカスタムも良しとされていますので、サンバーカスタムの基本系としてまずは足元から変えてみましょう。

サンバーのホイールキャップで1枚相場が2000円位、アルミホイールで1本安いものでも1万円近くはしますから慎重にご予算と相談して決められると良いと思います。オシャレは足元からですよ!!

エアロパーツ

エアロパーツといってもサンバーカスタムの場合は外装を丸々変えてフロントマスク、フロントバンパー、サイドステップ、リアバンパー、ブレーキランプを交換して塗装をして仕上げる方法です、塗装代が結構高くつくので元のボディカラーに合わせると半額くらいで収まります。

サンバーカスタムには色々なタイプのエアロがありキャルタイプ、ビンテージタイプ、アーリータイプなどがあり基本的にはレトロ感を出したものがほとんどでクラシック感満載のカスタムの仕方になります。

サンバー 内装のカスタム

実際内装のカスタムって何があるの?どうやって仕上げるの?とお思いになられる方の方が多いと思いますのでサンバーカスタムの内装の仕上げ方、カスタムの仕方についてご紹介していきたいと思います。

インパネ

サンバーをカスタムする上で欠かせないポイントは外装は綺麗に仕上がっているのに内装がノーマルか〜となると外に合わせて内装もキッチリカスタムしたいところです。社外パーツでもサンバーカスタム用の内装のパーツが多数発売されていますのでYAHOOショッピングなどでサンバー 内装パーツで探して頂けると出てきます。ご自分で出来るのはシートカバー位で後は多少お金がかかってしまいますが自動車屋さんにお任せした方が無難で早いです。

基本的にはサンバーの内装はハンドル交換、オーディオ交換、シートカバー交換、インパネ塗装、シフトレバー交換、トレイの設置となります。ここまでやれば外装に負けない内装の仕上がりとなります。後はカラーリングですがここは個人の趣味なのでお好きなカラーでサンバーカスタムを楽しんでください。

オススメの内装カラーは外装に合わせ例えば外装が赤白ツートンであればシートカバーも赤白で統一、インパネは白塗装でドア内張りも赤白で統一するとうまく仕上がりますよ!ただし白は汚れが目立つので2年くらい経つと目立ってきますので小まめなお掃除とメンテが必要です。

サンバーのカスタムにかかる金額はどのくらい?

サンバーのカスタムは選ぶ車の色とパーツによってだいぶ変わってきます。ベースのサンバーの中古車が大体20 万円〜80万円位、カスタムに使うパーツ類と工賃が安くあげても約40万円位で高額なパーツを使って専門業者に塗装を仕上げてもらうと100万円位なので出来れば既に仕上がってるサンバーカスタムの中古車を探した方が無難でお安く済むと思います。もしサンバーカスタムをご自分で納得のいく仕上げにしたい場合はベース車を選ぶところからはじめましょう。

もしも知り合いに塗装屋さんがいる場合はそれだけでもかなりお安くサンバーカスタムが仕上げられます。通常ボディーの全塗装になるのでそれだけでも30万円位はかかってしまいますが選んだサンバーの中古車が白だった場合、半分の塗装で済みなおかつ知り合いの塗装屋さんでしたら半塗装で10万円以下で済むかもしれません。

細かい箇所のドアミラーやルームミラー、その他ブレーキランプガーニッシュなどは1万円代でサンバー カスタム パーツで検索して色々なサイトで見つけられますしご自分でも取り付け可能だと思いますので是非サンバーカスタムをご自分の手でいじってみてください。

ベースのサンバーの中古車はいくら位?

サンバーのベース車は大体ですが以下の価格帯で販売していますのでご参考に

平成13年式  20万円〜40万円
平成14年式  30万円〜60万円
平成15年式  30万円〜60万円
平成19年式  60万円〜80万円
平成20年式  70万円〜100万円

となっておりますがベース車なのでお安いサンバーをさがした方がよりカスタムに金額をかけられると思いますので低年式でもよろしいのではないでしょうか

こちらに全国の中古車が多数でておりますので貴方に合ったサンバーのベース車をお探しになるとよろしいかと思います。

サンバーをカスタムした人の声は?

ベース車購入から約4ヶ月、とうとうPAZ(パズ)・YONEYA仕様が到着しました!その間「東京オートサロン」出展など思いもかけないイベントもあり、「やっと来たかぁ」という感じです。

ハデハデ車いっぱいのオートサロン出品時と違い、家に来るとさすがになかなかの存在感です。

やっとじっくり拝見拝見。
内装外装とも、いやぁー素晴らしい仕上がりです。MODEST(モデスト)さんマジでスゴイっす。

出典:http://themavericks.blog136.fc2.com

このようにバズ仕様もセンス良く仕上がっており満足しているコメントも多数ございました。色々なタイプのカスタムが楽しめるサンバーですが仕上げ方も幅広く可能性がありますが最初にコンセプトを決めるとベース車選びからスムーズに運べると思います。

このサンバーには無数のカスタムに仕方があるのでいっぺんに仕上げるより根気強く少しずつまずは足元、次は内装という様に進めてみてはいかがでしょうか?ホイールキャップを変えてイメージと違う様ならアルミホイールを検討するみたいな流れで

完璧に仕上がったサンバーのカスタム車を購入するかベース車から仕上げていくかは好みの分かれるところでしょうが自分のスタイルに持っていけるベース車から選んで進めていくのが楽しいでしょうね。

オススメの交換箇所は足元とドアミラーフロントマスクです。これだけでも印象が大分かわってきますので是非トライしてみてください。

いかがだったでしょうか?この様にカスタムの方法は無限に広がっています。初心者の方もカスタムベテランの方もサンバーのカスタムに是非トライしてみて好みの1台が完成した時には普通に購入した時とは別物の満足感を味わってください。

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