記事ID8416のサムネイル画像

eKシリーズのスポーティ仕様、三菱 eKスポーツ。評価はいかに?

eKシリーズの中でのスポーティな仕様が三菱 eKスポーツ。同クラスでは他社モデルと比べシンプルな設計となっている部分は否めない。その使い勝手やデザインなどユーザー評価や好みが分かれるところかも知れないが、参考になさって三菱 eKスポーツの購入のポイントとしてもらいたいと思います。

三菱 ekスポーツってどんな車

三菱 ekスポーツがどういう車なのか、詳しく紹介します!

各項目別に見ていきます。

三菱 ekスポーツの概要

三菱 ekスポーツは軽自動車の新しいスタンダードとして提案したス ポーツモデル。「スタイリッシュ・スポーツ・ワゴン」をテーマとし、ターボエンジンの搭載や足回り を強化するなど、走りの性能を磨いている。

出典:

三菱 ekスポーツの足回り

三菱 ekスポーツは電子制御4速ATだけの設定だ。足回りの形式は同じだが、上級グレードのRではスポーティ度の高い仕様となる。駆動方式は全車にFFの2WDと4WDの設定がある。安全装備はデュアルSRSエアバッグやABSなどが標準で装備。

出典:

三菱 ekスポーツのインテリア

三菱 ekスポーツのインパネやシートなどはブラックを基調とし、センターパネルはダークグレーメタリックとして精悍なイメージを表現。インパネのセンターに配置されたメーターはデジタルとアナログを組み合わせたハイブリッドメーターとされ、スポーツモデルらしく本革巻きステアリングホイールを採用する。シートはスポーツタイプが標準で用意され、レカロシートがオプション設定。エンジンはekシリーズで実績のある3気筒12バルブSOHCで、自然吸気仕様とターボ仕様が用意される。

出典:

三菱 ekスポーツの装備

三菱 ekスポーツの基本シルエットはeKワゴンと変わらないが、ディスチャージヘッドライトや特徴的なポリカーボネイト製グリルなどの組み合わせによりスポーティなフロントデザインとしたほか、サイド&リヤエアダムスカート、ルーフスポイラー、専用のアルミホイールなどによって外観が差別化されている。

出典:

三菱 ekスポーツの安全性

三菱 ekスポーツは低速から高速まで全域にわたり、レスポンス良く力強い走りが可能だ。安全面では明 るく照射角度の広いディスチャージヘッドランプのほか、デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト&ABS が標準装備されている。

出典:

三菱 ekスポーツの使い勝手

三菱 ekスポーツは2007年8月には電動スライドドア装着車を追加したほか、装備の変更を行った。2008年8月にはフロント回りのデザインを変更するとともに、使い勝手を向上させるなどの改良を行った。

出典:

三菱 ekスポーツの追加装備

2009年7月には一部グレードの燃費を向上させてエコカー減税に適合させた。2010年8月には小改良を行い価格を改定した。

出典:

2012年7月の一部改良ではヘッドレストを大型化するとともに、ISO-FIXチャイルドシートアンカーを標準装備した。

出典:

同クラスの車種と比べると装備が少しシンプルですが、好みが分かれるところでしょうか。

三菱 ekスポーツ、オーナーボイス

ここで貴重な三菱 ekスポーツのオーナーボイスを聞いてみましょう

三菱 ekスポーツの走行性

これまで色々な軽自動車に乗ってきたが走りで満足できる軽自動車はこれが初めてかも笑
立ち上がりもドライバーが思った通りに素直に反応し
ステアリングも軽すぎず重すぎず路面の状況が伝わるようなちょうどいい操舵性

三菱 ekスポーツの乗り心地

乗り心地は人によってニーズが異なると思うが自分的にはやや不満?
フロントが柔らかいのに対しリアの固さが目立つ(コンビニの段差等で跳ねる勢い笑)
スピードが出やすい、車両重量バランス等でこういう足回りのセッティングになっているのか?
お店に入る時などは路面に注意が必要かも

三菱 ekスポーツの燃費

他車と比べて良いとは言えない

三菱 ekスポーツの積載性

少し前の軽自動車にしてはなかなかの積載性
買い物等では十分なスペース

三菱 ekスポーツの満足点

立ち上がりの良さ
コラムシフトにより運転席、助手席の足元の広さ
車両デザインのシンプルかつ独特のスタイル
スピーカーの位置がインパネにありフロントガラスに音響して聴こえる為サウンドの調整が簡単である

三菱 ekスポーツの不満点

リアサスの固さ
センターメーター
ナビ取り付け位置

三菱 ekスポーツのまとめ評価

多少の不満はあるが部品を自分に合ったものに替えることでほとんど解消されると思う(まあどの車もですが笑)
しかし軽自動車としてみると非常に優秀な車であると思います。
今は低燃費だなんだと言われる時代ですが
この車は普段乗りだけじゃなく運転する楽しみを少しは味わえる車ではないでしょうか?

次に三菱 ekスポーツをデータで見ていきます。

三菱 ekスポーツの燃費、価格

ここで三菱 ekスポーツの相場を見ていきましょう。

【中古】0万円~98万円

レギュラー 12.49km/L

カタログ燃費 21km/L

最後に三菱 ekスポーツについて

いかがでしたでしょうか!三菱 ekスポーツの紹介をしてきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さてあなたの三菱 ekスポーツの印象はどうでしょうか。参考にしていただき、ぜひ三菱 ekスポーツを試乗してご自身で実際に体験してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ